花カードにより心を込めて1週間の流れを診断します。
 幸せな日々を過ごせますように植物の持つ意味を感じ取って素敵な時をお過ごしください。
 今思っていることへのメッセージが言葉となり心に届きますように

最新のメッセージはこちら

2月5日(日)〜2月11日(土)

  ゴールデン・スペアーグラス

「聖なる前に立つ」のメッセージを持つ一本の枝に黄色いたくさんの花を咲かせる花です。
節分が過ぎて新たな一年が始まりました。
今は集団の中で光が当たった人の考え方、活躍度合いによって流れが変わるときです。
その人とは地位があるないに限らず、そこに必要とされている人のことです。
もしかしたら自分自身が光のマスターとして白羽の矢が当たるかもしれません。
それを感じたときには流れに逆らわず、どうしたら毎日がうまく流れるかを損得無しの純粋な気持ちで考え、周りの人に気持ちを伝えてください。
独りよがりにならないようにだけ気をつけて。
闇が好きな人は自分が闇の中に入っていることを気づかず他人を巻き込んでいきます。
そういう人を見つけたら、まずは巻き込まれそうな人の流れの水路の門を細くても良いので開けて、別の方向に流してあげてください。
その方法は言葉か、行動で行うか、急いで結論を出さず、何気ない形で本人に選んでもらうのも一つの手段です。
その際は、選択肢を目の前に出して「どっちが良い?」と聞くような単純な手は使わないように、その人の性格を見ながらその人の立場に立って方法を考えてください。




1月29日(日)〜2月4日(土)

  ゴールデン・コロキア

「優美」のメッセージを持つ、黄色い星のような花を咲かせる花です。
人生において優美な動きをする人は、歩く姿からも品格を感じ、その人が育ってきた環境を知りたくなったりもします。
問題意識も視点も違い、必要としていることも今まで自分では気づかなかった事を考えていて、それを聞き、目から鱗のことも。
自分に強い人は他人にも強いとは限りません。逆も同じことです。
自分に自信のある人は直感力が優れている人が多く、今は生き方が優美と感じるひとから何かを盗み出し、自分の生き方にはめてみてください。
パーツが一個でも足りないとパズルも人生も思うようには行きません。
一度迷路にはまってしまうと疲れてしまいます。
そんなところから少しでも早く抜け出せるよう日頃から準備をしておきましょう。
それを気づくか気づかないかも人生を大きく変えます。
まずは気づくことから始めてください。
気づけば先には楽しいことが待っています。




1月22日(日)〜1月27日(土)

  ミンギーミンギー

「威厳」のメッセージを持つ、スズランのような可愛らしい花をたくさん付ける花です。
いいバランスで自信と威厳を持って過ごすことで、相手から明るいイメージを持たれ、信頼度も上がり、他人から付き合いやすい人と思ってもらえます。
好印象は人間関係をスムーズにしてくれます。
そして第一印象はこれからの関係を左右します。
自分の人生に喜びを感じ、楽しみながら生きている人には頼りたくもなります。
自分の時間をきちんと確保して、身近なことに価値を見出し、何かあっても笑顔に変えてしまう位の自分を目指していってください。
達成は大きな支えとなってくれます。
心身共に休憩をする時間を持つことも忘れないでください。




1月15日(日)〜1月21日(土)

  クック・ストレイト・グランドセル

「自己信頼」のメッセージを持つ、黄色い小菊のような花を咲かせる花です。
他人を信頼する以上に自分を信頼しないと前へはなかなか進めません。
失敗を恐れず、とりあえずやってみるは成長への一歩でもあります。
今は集中力を保ってこれからすべきことを考えるときです。
考えがまとまってから動いた方がこれからへの不安感が減り、自分への信頼感も高まり、進んでチャレンジすることで目標への道も近くなります。
思うように進めなかったときは、今は進むべき時ではなく考えるときだと切り替えてください。
今すべきことはまず自己信頼です。
目の前で起きていることはこれから必要になっていきます。
ポジティブな思いは自分の行く先を明るく照らしてくれます。




1月8日(日)〜1月14日(土)

  アイス・プラント

「自由」のメッセージを持つ日本でもよく見かけるピンク色の花を咲かせる花です。
適応力は人間関係をスムーズに進めるために大きな力となってくれます。
周りにはこころを開いていい人と、そうでない人がいます。
本音を話しても決して他人に漏らさない人は誰からも信頼され、たくさんの相談も受けるためそれがそのひとの経験値と成り、いいアドバイスも得ることができるためより信頼度が増します。
新たに出会った人とすぐに親しくなれる人は他人のこころを読むのも掴むのも上手なため、人としての幅も広く安心感も伝わってきます。
近くに居る型にはまらないものの見方のできる人を側面から眺め、その人の生き方を参考にするのもいいでしょう。
寛大さの中に鋭さを持っていると、いい意味で相手の気持ちに突き刺さり残ります。
自由そうで開かれた感覚の持ち主にアドバイスを受けて、今自分が何をしたら良いのかを言葉の中から見つけ出してください。
そんな中で自己否定はしないでください。
今はグループで行動するより、自分がこの人と思った人と行動することがいいでしょう。




1月1日(日)〜1月7日(土)

  リム

「つながり」のメッセージを持つ針葉樹林の仲間の花です。
あけましておめでとうございます。
いよいよ2017年の新しい年が始まりました。
今年はスピリチュアルな面が重要視される一年です。
物重視の時代から人間が誰でも持っている目には見えないこころに人の気持ちが移る年です。
物が豊富にあれば安心感はありますが、あり過ぎても負担になり、いよいよ整理をして片付けをしなければならなくなります。
数年前に断捨離が流行して物を捨てることが美徳とされました。
大切だと思いずっとしまっておいた物も思い切って捨てたりもしました。
勢いよく捨てたものをあのとき何故捨てたんだろうと後悔をしている人の話もよく聞きます。
後悔の理由はそのものにこころが入っていたからでしょう。
こころは物で埋めることはできませんが、思い出はそれを穴埋めできます。
日々はこころのバランスが取れてこそ安心して過ごせます。
思い込みはそのバランスを崩してしまいます。何が今自分に大切か一歩も二歩も引いて自分を見つめ直してください。
それが今年のチャンスへとつながっていきます。
自分のこころは決して嘘をつかないはずです。




12月25日(日)〜12月31日(土)

  ブロードリーフ

「尊敬の念」のメッセージを持つ、艶のある葉の花です。
近くに尊敬できる人がいると目標になり、迷ったときにもこころの支えとなってくれます。
なかなか会うことができない人でも、尊敬できる人がいると励みになります。
身体の変調を感じた場合は自分の力だけを信じ進もうとせず、支えとしている人に素直な気持ちで相談をしてみてください。
支えられることは支えることにもつながり、ひとのために何かしたいと思ったとき、良い方向へと導いてくれます。
尊敬の念は言葉を発しなくとも相手に伝わるものです。
尊敬できる人を増やし、自分も尊敬されるように立ち振る舞い、周りの人たちに掛ける言葉にも気をつけてください。
相手への意識の持ち方で人間関係の流れも変わります。
過去を振り返って、そこから学んだことをこれからにつなげてください。
健康なこころは健康な身体も作ってくれます。
今年一年も元気で明るく過ごせたことに感謝して、来年も心身共に健康な毎日を過ごしましょう。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




12月18日(日)〜12月24日(土)

  ニュージーランド・ジャスミン

「忍耐力」のメッセージを持つ、甘く良い香りのする花です。
忍耐力はひとをひとまわりも、ふたまわりも大きくしてくれます。
ネガティブな考えもポジティブな考えに流れを変えてくれます。
それに根気力が加わればひととしての器も大きなものになります。
やり通すことは自分の励みにもなっていきます。
自分の強みを知って、身近な人の手助けを素直に受けて時間を過ごしてください。
価値観の幅は人それぞれ違いますが、自分の価値観を広げるにも良い機会です。
目の前で起こることを広い目で見て、今までとは違った方向に目を向けてみてください。
強みは誰にでもあるはずです。




12月11日(日)〜12月17日(土)

  レンガレンガ

「創造性」のメッセージを持つ、白く茄子の花のような花を咲かせる花です。
のびのびと自分の感じたことを表現し、相手に気持ちを伝えるときです。
ただ誤解を受けないように、発する言葉には気をつけてください。
創造性を持って考え方を広げれば、ネガティブな考えから早く抜け出すことが出来、そんな時間を無駄と感じます。
自分のスタイルを堂々と人の前で話すことで自分の目標にもなり、目標がぼやけ、挫折しかけた際にも、あのとき他人に話したからやり遂げなければと励みにもなります。
人生毎日予測しなかったドラマが起きます。
それが日々を楽しくもそうでなくもします。
行く先を決めつけないで、高い創造性でもって考えを小さくまとめず進んでいってください。
今までやったことのない何かに挑戦するのもいいでしょう。




12月4日(日)〜12月10日(土)

  スタリー・ハイビスカス

「優しさ」のメッセージを持つ淑やかさの中にも強さを感じるハイビスカスの仲間の花です。
他人を思いやる気持ちは誰にもあるはずですが、それを表現して生きるかそうでないかで人生は大きく変わります。
誰でも優しさを感じる人には寄り添っていきたくなります。
それらの積み重ねがその人の器をより大きくします。
普段から相手を寄せ付けない人からは知らず知らずのうちに他人が遠ざかって行きます。
思いやりを相手に与え続けている人にはそれが何倍にもなって返ってきます。
思いやりの深い人はこころのバランスも取れていて、ものを育む力も持ちあわせています。
外見だけでなく内面にも目を向けて充実させるときです。
目に見えない内面を磨くことは同時に外面も磨くこととなります。
こころが充実するよう、今何を相手にすることが良いのかを客観的に考えてみてください。
自分中心に結論を出すと、居て当たり前の人が離れていってしまいます。




11月27日(日)〜12月3日(土)

  コスタル・ロベリア

「明白」のメッセージを持つ可愛らしく優しい花を咲かせるュージーランドフラワーです。
他人に頼まれたことをYESと言うかNOと言うかで流れは大きく変わります。
親切で相手を思ってした返事でも時には逆効果になることもあります。
先を見抜く力は大きいか小さいかの違いはありますが、本来誰でも持っているはずです。
他人にしたことはいいこともそうでないことも必ず自分に戻って来ると言います。
こころのバランスが取れていれば見抜く力も強くなります。
今は先入観を持たず、見たままに判断して相手を支えるときです。
どちらに進むにせよ、いつかは明白になるはずです。
相手に焦る姿を見せず、自分はあくまでも冷静であることを伝え、ひとつひとつ過剰に反応しないようにしてください。
相手に理解されるのではなく、自分が先に相手を理解するように心がけると進みやすくなります。




11月20日(日)〜11月26日(土)

  ネイティブ・リネン・フラックス

「奉仕」のメッセージを持つ、白く月見草のような花を咲かせる花です。
人生は考え方を変えると、一生奉仕のこころで生きると楽になるのではと思うことがあります。
何の報酬がなくとも頑張って生きている人はたくさんいます。
形あるものはいつかは消えてなくなります。
命も同じです。
理想を追って手に入れられたときの喜びは何物にも代えがたい大きなものです。
それまでのいろいろなことも忘れて、また次の理想へと動き始めます。
結果だけを求めず、それまでの過程を大切にすると、何気ないことまでも楽しくなります。
元々生きることは奉仕であると思えばもっと気持ちが楽になりインスピレーションも際だってきます。
人と共感することで幸せを感じられ、人として優しくなれます。
自分の優しい部分を見つめ直し、進んで行ってください。




11月13日(日)〜11月19日(土)

  ネイティブ・ホーソン

「節制」のメッセージを持つ、白く細かい可愛らしい花を咲かせる花です。
内側から溢れ出るエネルギーを感じてそれを中心に調和を取って行くときです。
大きな変化を求めず、自分の内面にこころを持って行き、注意深く見つめて自制することに価値をみつけてください。
そうすることで物事が次第に見えてくるようになり、自分のことも他人のことも含め客観的に判断がつくようになります。
人生すべてにおいてバランスが整うことはなかなかありませんが、それを無理に自我で進めようとすると歪みが出て、気づいたときには大きな足枷となってしまうこともあります。
怒りっぽい人に何故あの人は怒りっぽいのだろう、私なりに何とか出来ないかと真剣に考えても糠に釘の場合も多く、まだ何もできていないのに疲れてしまいます。
聞き流すこともこころの安定材料になります。
焦らず一歩引いて見てください。
痛みを共にしていい相手とそうでない相手とを見極めて無理をしないようにしてください。




11月6日(日)〜11月12日(土)

  ラスプ・ファーン

「境界」のメッセージを持つ独特な葉の色を持つ、シダの仲間の花です。
今までこころの中でわだかまりがあった感情的な部分について改めて考えるときです。
こころにダメージを受けるとなかなか抜け出すことができず、それが整理されないまま溜まっていくと大きな傷になってしまいます。
過ぎたことでくよくよ悩んでいても前へは進めません。
今まで冷静に考えられていたことでさえ判断がつきにくくなってしまいます。
今はこれを良いチャンスと切り替えていくことです。
ただ無理をする時ではないので、自分で自分を追い込まない程度に考えを進めてください。
進めないときは立ち止まることもひとつのチャンスです。




10月30日(日)〜11月5日(土)

  スモール・ホワイト・ラタ

「完全」のメッセージを持つふわふわとしたタンポポの綿毛のような花を咲かせる花です。
こころの内面が出やすいときなので自分の気持ちを整理して、クリアに保つことが必要です。
欠点のない完全な人間はいません。
誰もが多くを語らずとも思い悩み、少しでもうまく事が運ぶよう様々なことを考え進んでいます。
たまには立ち止まることも必要ですが、動くことが日常になっているひとにとって、止まるという判断はなかなか出しにくいものです。
立ち止まると自分だけが集団から置いていかれる気もします。
誰もが何らかの集団の中にいて、その集団は個と個が合わさって出来ています。
その個はそれぞれ毎日いろいろなことを考えその都度結論を出しながら歩んでいます。
まずは体調を整えて、先を見抜く力を磨いていってください。
どこかで自分の気持ちを引っ張るようなことがあったら、原因を少しでも早く突き止め、良い形で排除していきながら進めてください。
行き詰まった際は、完璧主義がときには足かせになることもあるので適当に気を抜くことも必要だと思い直し進めていってください。




10月23日(日)〜10月29日(土)

  アケアケ

「変化」のメッセージを持つ可愛い花を咲かせた後、小さな実をたくさん付ける花です。
厳しい現実があると、こころが戸惑いの中にはまり込んでしまい自分の気持ちを抑えられなくなったりします。
頭でわかっていてもショック状態に陥り混乱をきたします。
目の前の現実から離れることで現実回避して、自分の気持ちを逃避させるのもひとつの手です。
ただ逃避は一時逃れのため誤魔化しに近く、納得して行動しているのではないので、長く続けていると後から支障をきたす場合があります。
その場合は今こころの中にあるわだかまりを書き出すなど、まずは頭の中を整理して何故このようなことが起きているかを考え、感情的にならず、自分だけで解決できない場合は早めに信頼できる人に話をすることです。
予想もしないハプニングには誰でも焦り、正しい判断を付けにくくします。
そこで人の意見を聞きながら、最終的には自分自身できちんと結論を出してください。
その際は誰に彼にでも話すのではなく、この人と決めた人だけに話すことがいいでしょう。




10月16日(日)〜10月22日(土)

  ポフツカワ

「主導権」のメッセージを持つ、鮮やかな赤色で細かい針山のように花を咲かせる花です。
強い意思と澄んだ感覚で自己を主張して信頼を得るときです。
日頃の行いの中で必要以上に過剰に反応してしまいがちなことを思い起こして、その原因は何なのか反省するべきことは反省して、前へ出る必要があることには力と時間を惜しまず行動を起こし、思いを貫いてください。
自分の為ではなく、誰かのためになる行為だと客観的に見てわかるような健全な思いに対しては必ず何らかの応援があります。
自分の為にしていることではないのに何故こんなに痛みが伴うのかと一瞬でも思った場合はサッと引くことも大切です。
深追いすると痛みだけが残り、後悔へとつながってしまいます。
どこの社会にもまかり通らない話しはあります。
不信感を持つ前に周りの意見もよく聞いて冷静に判断してください。
濁りのない目で見ると、はっきりとした結果が見えてくるはずです。




10月9日(日)〜10月15日(土)

  キング・ファーン

「安全」のメッセージを持つ、名前の通り王様のファーン、大きな葉を茂らすシダの仲間の花です。
普段から当たり前に側に居る身近な人たちと会話を深め、今までできなかった深い話しをするときです。
出会いがあれば必ず別れもあります。
あのとき話しておけば良かった、聞いておけば良かった、あのときこうすれば良かった、ああすれば良かったと後悔をすることは少なくありません。
過去は1秒たりとて戻ってこないと頭でしっかりわかっていてもついつい過ぎたことを考えてしまいます。
だから今から頑張れば良いと、こころが元気なときは思いますが、疲れていると余裕もなくなかなかその思いにさえもたどり着けません。
これは性格的なことも大きく左右していますが、経験値によってもかなり変わります。
毎日の生活の中でこころにゆとりをもって過ごしていれば、少々のことならば早めに対処出来ますが、ぎりぎりで日々を送っているとそれすらもできなくなります。
ひとつひとつ生活の中でのダメージを整理しながら、抱えている思いを払拭して問題解決に向けてまずは一歩踏み出してください。
そうすれば身の安全を実感でき、ホッとする時間も持てて新たな思いに進むことが楽しみになります。




10月2日(日)〜10月8日(土)

  カヌカ

「自発性」のメッセージを持つ白い優しい華を咲かせる花です。
今までやり遂げようと思ってやり損ねていたことを改めて頭の中で再生して形にするときです。
物事への対処能力が長けているときでもあるので、本能的な感覚でもって他人のこころを引きつけそれを自分らしく表現してみてください。
人がよく使う言葉を引用して自分の言葉にし直して発することもいいでしょう。
そこに創造力を駆使して表現するともっともっと輝く言葉になります。
その言葉に対して相手が返してきた言葉に少しでも戸惑いを感じたら、あっさりと引いてください。
相手を思って言っても受け入れる器とこころのゆとりがないので疲れるだけになります。
時期が来るまで待つことも思いやりのひとつです。
愛情のある言葉は身近な人に限らず、誰にとっても大きな支えとなっていくでしょう。




9月25日(日)〜10月1日(土)

  キャベッジツリー

「主権」のメッセージを持つたくさんの葉の上に細かい花を咲かせる花です。
普段の生活の中で何が正しいか自分自身で気づくときです。
気づきのパターンを作ることで日頃から気になっている自分の行動も含め、軽率な振る舞いを避けることができます。
間違っているかもしれないと薄々感じながら進めることも少なくなり、それよって失敗も減ります。
失敗を恐れることはありませんが、少ないにこしたことはありません。
スピリチュアルな力は迷いのこころを整える方向で支えてくれます。
人間ではどうしようもない自然の力に対する 目には見えない現象も、同じように流れを作ってくれます。
今までの経験を活かして、より明確により客観的な目線で物事を判断してください。
これから先、真を追求して意識的に、自分が主権を握る形で良い種を蒔く機会にも恵まれるので見逃さず進めていってください。




9月18日(日)〜9月24日(土)

  シャイニング・スプリーンウォート

「共時性」のメッセージを持つ、葉に艶のある花です。
学ばなければならないことが流れとともに目の前に現れます。
日常のサイクルに流れのリズム、タイミングが一致してくるので、その変化を見逃さないように受け入れてください。
これをすることで今までなかった新しいサイクルが始まります。
無理をせず、受け入れられる範囲でかまわないので、できるだけ受け入れてください。
新たな流れに乗るには覚悟が必要な時と知らないうちに流れが始まっている時があります。
どちらにしても流れに調和してください。
こころが閉鎖気味であると目の前にその流れが現れても見逃してしまいます。
気持ちに柔軟性とゆとりを持って対処していくと何故このようなことが起こっているかも見えてきます。
周りへの影響を恐れて何もしないとあっという間に流れは変わってしまいます。
流れに乗り遅れないよう、日頃から自分の気持ちを整理しておくといいでしょう。




9月11日(日)〜9月17日(土)

  ホウパラ

「哀れみ」のメッセージを持つ、放射線状に葉をつける花です。
誰もが周りにいる人たちと穏やかな人間関係を保ちたいと思っています。
それにはお互いの考え方を尊重し、協調性をもって築いていく必要があります。
相手の立ち振る舞いで、どうしても気になるところがあっても控えめな日本人はあまり口に出して注意をしたりしません。
それは口に出すことで、人間関係が壊れることを避けたいからでもあります。
自分が我慢をしていれば事は過ぎていきます。
度が過ぎていても相手が全く気づかなかったり、周りから言われていることにも耳を貸さない姿を見ていると哀れみさえも感じることがあります。
相手に伝えるか黙ってそのまま過ごすか判断に困ったら、今は事を荒立てないで時が来るのを待つ方がいいでしょう。
相手は聞く耳を持っていないので良い結果が出るとは限りません。
「人の振り見て我が振り直せ」とよく言いますが正に今、その時です。
相手に直してもらおうと思わず、いい経験だと思い、その姿からあるべき姿を学んでください。
それを意識的に日常の生活に活かして、これからに役立てていってください。




9月4日(日)〜9月10日(土)

  インクベリー

「ビジョン」のメッセージを持つ青い実をインクのようにして楽しむことができる花です。
今まで善しとしてきた事を振り返り、自分自身の思考のパターンを整理するときです。
誰でも毎日の生活の中で様々なビジョンを作って前へと進んでいます。
その中で、他人から自身の行動のパターンに疑問の言葉を投げかけられても耳で聞いて頭には残らない言葉が意外にも大切なことだったりもします。
心から心配をしてくれる人は、聞き流している姿を見てそれに対し苦言を呈し、考える機会を与えてくれますが、多くの人はそんな姿を見ても笑って済ませてしまいます。
軽率な行動を取ってしまったと思った時は反省とともにそれを言葉に出して、これからどうしていくかを相手に感謝の気持ちとともに伝えていってください。
耳の痛い言葉を掛けてくれる人はなかなかいませんから。
現実と理想を照らし合わせ、人生のビジョンを創るのに今はいい機会であることを忘れずに進んでください。




8月28日(日)〜9月3日(土)

  レースパーク

「勇敢」のメッセージを持つ白い可愛らしい花を咲かせる花です。
落ち着いて自分自身を見つめながらことを進めることができるときです。
経験したことがないことが突然起こると、誰でも焦ってしまいます。
そこで自身をコントロールできるかできないかで行く方向も変わります。
人を引き付ける魅力がある人は独特な雰囲気を持っていますが、常に人に対して感謝の気持ちを持って様々なことに当っています。
今の自分があるのは自分の頑張りの結果だからだと強く思っている人は、それが段々と見えてきて、ふと引きたくなることもあります。
勇敢に物事に立ち向かう人は自分自身にも他人にも温かい人です。
好奇の目を恐れることなく、いいことはいいと信じて前へと進んで行ってください。




8月21日(日)〜8月27日(土)

  フレグラント・ファーン

「希望」のメッセージを持つシダの仲間の花です。
静かなところにひとりでいること、そこでゆったりする時間を持つといいアイデアが浮かび今後へとつなげることができます。
トンネルの終わりには必ず出口があり、眩しいほどの光に出会えます。
ゴールに向かうにはただ漠然と歩いて行くだけでなく、目標へたどり着くための過程が必要です。
洞察力が鋭いときでもあるので、自分のインスピレーションも信じて今必要なものは何かを考えてみてください。
願いが大きければ大きいほど乗り越えなければならないことも出てきます。
自分は常に誰かに見守られて生きていることに感謝をして日々につなげていってください。




8月14日(日)〜8月20日(土)

  ハンギ―ハンギ―

「ハートの真実」のメッセージを持つ、枝に連なるように花を咲かせる花です。
普段何気なく話している言葉をより正しく丁寧にすることでコミュニケーションが取りやすくなります。
雑な言葉を日頃から使っているとそれが当たり前となり、違和感がなくなってその程度の人だと思われてしまいます。
他人と正直に向き合えば正直な人が寄ってきていい関係が築いていけます。
気持ちのこもった言葉は誰が聞いても響き、こころに残ります。
噂話は確かに興味をそそられますが乗らない方が無難です。
言っていないこともそれに対してうなずいただけで「あの人も言っていた」になってしまいます。
噂話に巻き込まれないように注意をしてください。




8月7日(日)〜8月13日(土)

  ワインベリー

「協力」のメッセージを持つ紫蘇のような葉を持つ花です。
他人から称賛され注目を浴びるときです。
仕事でも家庭でも日々多くの人たちの協力を得て生活が成り立っています。
それを当たり前と思うか感謝をするか、日々の小さな積み重ねが大きな結果となっていきます。
人間関係がうまく行っていると、こころも安定して色々なことにも目や気を配れるようになり人から協力が得られて、よりスムーズに進めることができるようになります。
お互いできることできないことははっきりして、それぞれを尊重し合って対等にことを進めていってください。
平和な毎日は誰もが願っていることです。
誰からも協力をして欲しい人と他人から願われるように意識を広く持って自分の持っている魅力的な部分をうまく出していってください。
他人は口に出さずともしっかり見ています。




7月31日(日)〜8月6日(土)

  アケピロ

「統合」のメッセージを持つ白い花束のように花を咲かせる花です。
目の前で起こっていることを他人の意見を聞きながら偏ることなく総合的に判断していくときです。
その際は細かいところを突っついて追い込むのではなく、寛容なこころで物事を見つめ決めていくことです。
誰でも自分の人生にプライドを持っています。
お互いの考え方や日々の行動を認め合い、それらを言葉に出して再確認し、全てを否定しないようにしましょう。
気持ちをポジティブな方向に持っていき、人として上を目指して行ってください。
建設的な形で評価、分析する力を磨くときでもあります。
心身ともに健康が何より一番であることを今一度再認識して物事を判断していくと進みも早いでしょう。
ちょっとしたことで起こる不注意には気を付けてください。




7月24日(日)〜7月30日(土)

  ゴールデン・タイヌイ

「刷新」のメッセージを持つ黄色い花を咲かせる花です。
自分自身のことを客観的に判断して自分の気持ちを含め周りの人にもいい部分を受け入れてもらえるように働きかけるときです。
それにはこころの中のわだかまりを排除して引っ掛かっている部分を学びとして受け入れ進みます。
言葉を変えれば過去と折り合いを付け、打ち勝つことです。
この花は祝福のエッセンスとしても使われます。
新しいことを進めるために何かを終わらせたり、さようならを言うこともいい機会に巡ってくるため、嫌な思いを感じずに流れを掴むことができます。
新しい夜明けを経験する、自分を必要としてくれている場所へと導かれるチャンスにも恵まれます。
こころが迷いを感じているといい機会を逃してしまうのでそんな思いに惑わされないように努めてください。
通過儀礼は大きければ大きいほど手に入れる幸せも大きいものとなります。




7月17日(日)〜7月23日(土)

  スターリリー

「無条件の愛」のメッセージを持つ花です。
親が子どもを思う気持ちには何の条件もありません。
見返りを求めない無償の愛です。
愛のある行動には打算がなく受け入れる方も与える方も心地良く、すっと気持ちの中に入ってきます。
このようにお互いニュートラルな関係で物事にあたるとより良い方向へと流れやすくなります。 損得なく、これをすると相手がどう思うか相手の立場に立ってそこから始めるとより解決が早まるでしょう。
他人の問題を他人事とは思わず一緒に考えて答えを出していくといつか必ずより良い形で自分のもとへと返ってきます。
人生を取り巻くすべてのことが必然であることを腑に入れるとより進みやすくなります。
現実逃避をせず今起こっていることを愛のある目でじっと見つめてみてください。
澄んだ目で見ると進む方向が段々見えてきます。




7月10日(日)〜7月16日(土)

  ワランギ

「ノン・ジャッジメント」のメッセージを持ち可愛らしい花を咲かせる花です。
偏りのないバランスの取れた力で正しい方向へと軌道修正するときです。
過去を思うと進めなくなったり、進む速度が落ちてしまうことがあります。
そんな時は足を引っ張るものが何かを、頭の中で整理し、無理をせずそれらを排除しながら進めていくことがいいでしょう。
その際は白黒きっちりと分けて判断せず、グレーの部分があっても決して悪いことではないことを自分の気持ちに落とす必要があります。
落としきれない時は今までのパターンを振り返り、どこが引っかかっているのかを考え、自分のできる範囲で方向性を変えてみてください。
気持ちはいつか通じる、この信念を曲げないように。
どうしても変えられない場合はあっさり引いて新しい自分自身のイメージを創っていくことも必要です。




7月3日(日)〜7月9日(土)

  ヘケタラ

「統一体」のメッセージを持つ白い優しい花を咲かせる花です。
他人の悲しみや苦しみに気付いて温かいこころでもって手助けをするときです。
自分にはそんな大それたことはできないと思うとそれが相手に通じてしまうので微力でも助けたいと思う気持ちを持って接していってください。
人は多くの経験の中で人生を享受して日々過ごしています。
敏感な感受性を持った人は多くを語らずとも繊細なこころで物事を判断し事を進めていきます。
強いスピリチュアル的な感覚を持った人は頭ではなくこころで考えて先の行動を決めていきます。
そんな側面から見た考え方ができる人は思った以上に大きな力となって手を差し伸べてくれます。
それぞれの内面を平静に観察しながら、お互いの個性を生かして目標に向かって進んでいってください。
進んでいく中で疑問を感じることがあっても、温かいこころで対処してください。




6月26日(日)〜7月2日(土)

  カヒカテア

「構築」のメッセージを持つツリーの仲間の花です。
明るさの中に隠れた、普段は見せない強い部分から今まで見えなかったその人の良さを感じることがあります。
今起こっている目の前のことで自分には何が必要で何がいらないかを考えるときです。
それをじっくり判断してこころのバランスを取りながらこれからを構築していきます。
長い人生、決断をしなければならない場面に何度か遭遇します。
それがこれからを大きく変えることもあります。
基礎ができているとその判断も早く安心感もともに得られます。
生きていられることへの感謝の気持ちを軸にしてこれからを考えていってください。
挫けず進むことはこの先、強い力になって日々を支えてくれます。




6月19日(日)〜6月25日(土)

  マウンテン・パラへべ

「コミュニケーション」のメッセージを持つ花です。
コミュニケーション力がある人は人からも好かれ多くの人が傍に寄ってきます。
そんな人は洞察力も高く信頼もされます。
建設的な考えを持っている人もその人の意見を吸収するために人が集まってきます。
直感と理論のバランスが良いときでもあるので感情や発想をうまく言葉にして自身の評価を上げていってください。
ときにはクリアな思考で考えたことを言葉にするといい方向へと流れが変わります。
情報処理をより高いレベルで熟せばより評価は上がります。
たくさんのことに目を向けて経験の中で多くのことを学んで人のために自分のために活用していってください。




6月12日(日)〜6月18日(土)

  マヌカ

「浄化」のメッセージを持つ白い小さな花をたくさん咲かせる花です。
世の中にはいいこともそうでないことも人の力だけで起こっているとは考えがたい現象がたくさんあります。
そんな見えない力も借りながら今まで気にかけていたことを浄化していきます。
こころとからだのバランスを取りやすいときでもあるので古い感情をなるべく捨てて進んで行きます。
自己発見と自己再生は大きな力ともなります。
今まで大きさに関係なく継続的に続けてきたことを見直して新たな発見へとつなげていってください。
自分の持っている自分では今まで気づかなかった不思議な力に気付くことがあるかもしれません。




6月5日(日)〜6月11日(土)

  ラウポ

「生きることへの意思」のメッセージを持つ日本でいうガマの穂です。
今はたくさんの過去の出来事があって成り立っています。
豊かな現在があればそれは今までの努力の結果かもしれません。
そうでなければ手を抜いてきたからではなく今、自分が受け入れなければならない流れでなのしょう。
人はついついこうなければならないと多くのことを決めつけて判断へと結び付けていきます。
一度そう思ってしまうとそこからなかなか抜け出すことができず試行錯誤してもまだ迷ったりもします。
そんな時は一旦そのことから離れて客観的に自分自身を見つめてみてください。
ポイントを少し変えるだけで前が見やすくなります。
小さなことも積み重ねていけば大きな結果を生むことになっていきます。
目には見えない大きな力を信じて自分の中にある問題を解放していってください。




5月29日(日)〜6月4日(土)

  ナイオ

「責任感」のキーワードを持つ白く、温かい土地独特の咲き方と色をしている花です。
ゆっくりと目標を実現するときです。
それには現実をしっかりと受け入れなければなりません。
達成に向けて進もうとすればエネルギーも必要ですし時には限界を感じることもあるでしょう。
楽天的に受け取れば許せることも自分本位に考えると全く受け入れられないことが出てきたりもします。
持っている力や時間のマネージメントができるときでもあるので一度気持ちをクリアにして側面から考えてみてください。
注意深く観察していると今まで見えてこなかったものが見えてきます。
こころにゆとりがないとスピードをゆるめてゆったりすることができないので急いでいる自分を感じたら一端立ち止まって周りを見回してみてください。
今何が必要か見えてくるでしょう。




5月22日(日)〜5月28日(土)

  バーブル・コロミコ

「シンプル」のキーワードを持つ独特な赤い花を咲かせる花です。
誰でも許せるこころとそうでないこころが戦うことがあります。
頭の上の天使と悪魔が言い争いをして早くどちらにするか決めなさいと言われている感じです。
そんな時はシンプルに何を今自分が求めているかを考えてみてください。
色々な思いが入ると客観的に自分を見ることができなくなり進む方向を見失ってしまうこともあります。
そうならないためにまずはこころを落ち着け深呼吸してゆったりとした気持ちで行く先について決めていってください。
適応力に長けているときでもあるので高い意識のもとで腰を据えるとこれからがはっきりと見えてきます。
誠実な人は他人から信頼され物事を進めるにあたってどこからか力を貸してくれる人が現れます。
効率的な考え方も必要になってくるでしょう。
人を助けたいとの思いが強いならばそれを貫いてください。
今していることはいい形になって必ず後に戻ってきます。




5月15日(日)〜5月21日(土)

  ポロポロ

「意志の力」のキーワードを持つ深い紫色の花を咲かせる花です。
強い意志でもって内に籠っている不安感を払拭するときです。
自分に正直になって自分にとっていいことかそうでないことか冷静に判断してことを進めていきます。
力を持続できるときでもあるので豊かな心で自分をよく見詰めて進んでください。
いつまでもくよくよしていると正の力が負の力に押されてしまいます。
明確な考え方でこころをクリアにして今以上に自分を高めていってください。
日々の積み重ねは結果となってこれからも支えとなってくれるでしょう。




5月8日(日)〜5月14日(土)

  プリンスオブウェールズ・フェザー・ファーン

「尊敬」のキーワードを持つシダの仲間の花です。
自分の思いの中から出てくる負の気持ちに負けないように何故そのような思いになってしまうかを改めて考えて整理をするときです。
心配事があるとなかなか頭ではわかっていても前へ進めないことがあります。
経験がかえって足を引っ張ることもあります。
そんな時は信頼できる人の意見や経験談を少しでも多く聞いてその中から自分に当てはまることを参考に、事を処理して行ってください。
創造することはこれからの道へとつながるきっかけとなり明るい未来へも進んで行けます。
痛みや傷を伴うとその時はこころが折れますが何らかのお知らせにもなってくれます。
小さな傷で済むように尊敬する人を見習いその人の何が素晴らしいかよく観察して目標としていってください。




5月1日(日)〜5月7日(土)

  コロミコ

「英知」のキーワードを持つ白い細かい花を動物のしっぽのように咲かせる花です。
静けさの中、内側から湧き出るエネルギーを高めて進むときです。
今この世で起こっていることは偶然ではなく長い歳月積み重ねてきたことが結果として出ています。
自分では意識をしていないところで流れが変わり、その流れに乗ることでずっと思っていたことがいい方向へと行き始めます。
無意識に行なったことは往々にしていい結果を生むことがあります。
意識をし過ぎると要らない力が入ってしまい自分の持っている力を出し切れないで悔やむこともあります。
過去の経験を生かしてより深い英知を駆使して進んで行く、それができるときでもあります。
感覚を研ぎ澄ませると五感もより研ぎ澄まされそれが結果へと繋がります。
まずは目の前にあることをストレスのない状況で受け取り気持ちをリラックスさせて対処してから進んでください。




4月24日(日)〜4月30日(土)

  二カウ バーム

「執着しない」のキーワードを持つたくさんの実を付ける花です。
正しい判断で感情的な行動を側面から見ながら進むパターンを作って行くと小さなことに執着しなくてもいいと思え、客観的な判断ができるようになります。
物事執着し過ぎると進むべきことも進まなくなってしまうことがあります。
変化していくことに気持ちが抵抗をするとなかなか新しい場所へとたどり着けません。
新しいことだけが良いとは限りませんが改善もされません。
今居るところに満足ができているそれはそれで幸せです。
周りにいる人の中でいい意味でもそうでない意味でも以前から気になっている人がいるならば特にいい方でない人に対しその感情が生まれるのは何故か考えてみてください。
いい意味の人には感謝して、そうでない人には感情のパターンを変えるきっかけを作ってできることから実行してみてください。
執着から外れると今までにないいい流れが出てくると思います。




4月17日(日)〜4月23日(土)

  マタタ

「適応力」のキーワードを持つ真っ赤な茄子の花と同じような形をした花を咲かせる花です。
落ち着いて判断出来るときなので今は何をすべきかを客観的に考えて思考回路をフルに活躍してアイデアを磨いてください。
そしてそのアイデアを今後の自分の進む方向へと結びつけていきます。
自分が何に関心があり気持ちが引かれているか見つめ直すと見えてくるものがあります。
素直なこころで見るとより鮮明に映像として映ってきます。
柔軟性を備えた新たな考え方でことを進めていって、周りの人との情報交換も面倒くさがらず行い、得た知識を大いに活用してください。
適応力が高いときなので迷った際は楽観的に考えてより明確な方向へと考え方を進めていってください。
機敏な思考と対応は周りも一目置き話を進めやすくなります。




4月10日(日)〜4月16日(土)

  コ-ファイ

「成長」のキーワードを持つ鮮やかな黄色い花を咲かせる花です。
目標を決めてどんどん先へ進むときです。
過去に捉われず今まで以上に視野を広げ次のステージへの準備も始めていきます。
自己発見をしながら一般常識の範囲から一歩行って考え方を取り込んで進むとこれからがより高い位置へと向かいやすくなります。
誰でもそれぞれ人生の目的があるはずです。
普段はそれをずっと考えて過ごしてはいませんが今はその目的へ向かう意味を考えて日々がより充実するよう進めていってください。
毎日がこれからのために意味があると思うだけで日々がより深いものへとなっていきます。
ステージをより高くしていくには自分の思いと行動を他人に引っ張られないように願う方へと持っていくことです。
成長は積み重ねの結果から生まれるものです。




4月3日(日)〜4月9日(土)

  スター・ファーン

「真実性」のキーワードを持つシダの仲間の花です。
今まで自分が努力してきたことに対して否定をされても自分の中の負けない気持ちを前面に出してそれを支えに解決方法を頭の中で練りながら進むときです。
何事も真っ向から進むだけがいいこととは限りません。
自分が思っていないことを無理強いさせられる場面に出会うこともありますが、そんなときは相手に呑まれないようにこころだけは芯を通して流れに乗ってください。
自分の意見が通らず思っていた方向に進まなくても押し付けられたと思わず結果を待って自分の行くべき道を決めてください。
イライラせず直感ではなくじっくり周りを見つめて真実は何かを知ることから物事を始めましょう。
まずは焦らないことが一番です。




3月27日(日)〜4月2日(土)

  ツリー・フチシア

「女性らしさ」のキーワードを持つ、日本ではフクシアと呼ばれ人気の花です。
自身を育むことができるときでもあるのでそれがこころの豊かさへとつながっていきます。
女性力が強い人は人を引き付ける要素を多く持っています。
そういう人は柔らかさの中にも信念があり傍にいる方もついつい頼りたくなります。
人生は大きなイベントをいくつも繰り返し進んで行きます。
そして自分の人生の主人公は一生変わらず自分自身です。
今までやり残したことがあったとすればこれからでも十分間に合います。
今以上に調和と創造性を持って大いに進んでください。
満足感と喜びに満ちた人生だったと最後は言えるように前進して行きましょう。
今世の課題と向き合い豊かな毎日を過ごしてください。




3月20日(日)〜3月26日(土)

  マールボロ・ロック・デイジー

「自己価値」のキーワードを持つ可愛らしい花を咲かせるデイジーの仲間です。
自分自身の価値を知ることで良い面を前面に出して周りの人たちとより温かな関係を築いていくときです。
人生には痛みや恐れが付き物です。
その部分をいつまでも引きずっていると前へは進めません。
相手からの信頼感を感じる中で他人にだけでなく自分自身への自己愛をより深めていってください。
物は追い求めすぎると逃げていきますが追うのも大切なことです。
まだ見ぬ未知の世界を恐れずに今まで見てこなかったことにも目を向けて進んでください。
迷った時は五感を働かせるのもいいでしょう。




3月13日(日)〜3月19日(土)

  カロ

「先を見通す力」のキーワードを持つ赤く優しい花を鈴のように咲かせる花です。
はっきりとした目標を持つことで将来の可能性に向かってスキルアップをするときです。
このまま何もせず時間に任せて過ごすのではなく今までの経験を師として学ぶときです。
そして学んだことを他人にも伝え良い方向へとお互いを導いていきます。
本を読むことも大切ですが経験は大きな財産です。
他人を判断するときも悪い面はよく目に付きますが良い面は見ようとしなければなかなか見えてきません。
それを経験で補います。
今まで学んでこなかったことにも目を向け自分自身の信念に力を付け前へと進んでください。
培った経験は決して裏切りません。




3月6日(日)〜3月12日(土)

  プラムド・メイデンヘアー・ファーン

「決定」のキーワードを持つシダの仲間の花です。
自分の考えに不安を覚えると誰しも他人の言葉を頼りにしたくなります。
自分が信じていることを人から否定をされるとこころが揺らぎます。
そんな時、不安を取り除くためにも信じていることに対して多くの情報を集めるなどして芯を固めてください。
狭い考え方や偏見などで気持ちが左右されてしまうと自分の方向性を見失ってしまいます。
現代は情報が錯そうしているため偏った考え方にもなりがちです。
最後に決定をするのはあくまでも自分自身です。
考えを進めるときは独りでただただ情報を集めるのではなく信頼している人の意見も判断の材料にして進む方向を決定してください。
痛みや傷を癒す力は誰もが必ず持っています。
信じてそれも大いに利用してください。





2月28日(日)〜3月5日(土)

  チャタム・アイランド・ゼラニウム

香り高い花を咲かせ「育み」の意味を持つ花です。
ヨーロッパでは窓辺に置いて虫よけとしても使われています。
花の色も鮮やかで見栄えも良いため観賞用としても需要が高く重宝されています。
今は自分を思いやることで底力を付けていきます。
普段当たり前と思っていることにもふとしたきっかけで愛情を感じ、こころも育まれ他人を支えることへと繋がります。
母性とは女性だけが持っているものではなく人間誰でも性別の関係なしで持っています。
むしろこの頃は男性の方が強い気さえします。
女性も外で働く人が多くなり母性と父性の両面を持って生きなければならなくなってきました。
強くたくましく生きる、そしてこころを配って優しさを形にして表現する。
この両面のバランスを保って過ごすと生きやすくなります。
ストレスの多い世の中を正面から真っ直ぐぶつかるのではなく、いかに柔らかく吸収して跳ね返すか。
やり過ぎるはいいこともそうでないことも後が大変な場合があり、やはりここでもバランスが大切です。
まずは好き嫌い問わず身近な人たちに感謝の言葉を掛けてみてください。
たくさんの人の中で縁あってお互い近くにいるはずです。
素晴らしい人たちが自分の日々を守ってくれていると信じて声を掛けることから始めましょう。





2月21日(日)〜2月20日(土)

  カラカ

優しい細かい花が咲いた後、楕円形の実をたくさん付け「知識」の意味を持つ花です。
目の前にあるチャンスを見逃さないようにするには、物事が動いていることは全て意味があり人の意志が働いていることを再認識するときです。
高い向上心で新しい知識を吸収すると今まで見えなかったことも目に映りやすくなり、すべきことが今まで以上にスムーズに頭の中に入ってきます。
進んでいることに対して今は受け身でいることがいいのか積極的に自分の考えを出していくことがいいのか流れをよく見て判断し行動することがこれからへと繋がります。
その判断を材料にして今持っている知識と自身で得た情報をフルに使っていってください。
その際は知識をひけらかすのではなく可能性を広げる形で表現してください。
相手がいる場合はコミュニケーションを取ることも忘れないように。
経験は学ぶことへと繋がります。





2月14日(日)〜2月20日(土)

  カウリ

カウリの木はスピリッチュアル的に大変大切にされ「美」の意味を持つ花です。
人はたくさんの愛で人生を支えられています。
こころで感じ取った愛は「恩」という形となって一生忘れることはないでしょう。
他人から与えられるだけが愛ではありません。
他人からもらう愛以上に自分への愛も今一度再認識して足りないと思えば自分自身を癒してあげてください。
他人を慈しむ気持ちは形にも表れやすいため自覚もあり目にも映りやすいですが、自分のこととなるとなかなか思いやる時間を持つことができません。
疲れた時に早めに休憩を取って休むのも自分を慈しむ行動のひとつではありますが気持ちの切り替えに繋がりにくく、もう一歩先へと進む機会を逃してしまいます。
生きていることはただそれだけで「美」であり美しいことなのです。
愛の光を人へと放つだけでなくそれを是非自分の方へも向けてみてください。
愛は与えられることと与えることのバランスが保たれてより深いものへとなっていきます。
日々頑張っている自分への感謝も忘れずに。





2月7日(日)〜2月13日(土)

  カラム

「現実化」の意味を持ち、優しい柔らかな花を咲かせた後に艶のある実を付ける花です。
集中力を保ちながら人を自分の方へ引き寄せて自身の力を試すときです。
普段からカリスマ的な存在である人はその部分がより強調され、今まで以上に他人のことを思いやる気持ちが強くなります。
今後、人の役に立つことや機会があればこれからしていこうと考えていたことが現実へと繋がりやすくなります。
閃いたこと自分が今できることを客観的にじっくりと考え、周りの状況をよく見つめて行動へと移していってください。
直感が冴えているときでもあるので閃きからヒントをもらうのもいいでしょう。
誰でも人には真似できない独自の才能を持っています。
それに気付かず過ごしている人の方が多いかもしれません。
才能を個性として活かして使うか気付かず行ってしまうかで日々は大きく変わります。
目標を成し遂げるには今何をしたら良いのかそれを伝えるにはどんな言葉を使ったら良いかを考えて今以上に自己表現力を高めていってください。
効果が出ないと感じた場合は信頼できる人に客観的な意見を聞いて判断の材料にしてください。
まずは自分の個性を知ることです。





1月31日(日)〜2月6日(土)

  ネイティブ・パッションフルーツ

「豊かさ」の意味を持つ黄色い蝶々のような花を咲かせる花です。
日々の生活に豊かさを感じると何事も落ち着いて判断しスムーズにことを運ぶことができます。
難しいことが立ちはだかっても冷静に判断する姿は他人から見ても人としての強さと懐の深さを感じ信頼感が生まれます。
エネルギーに満ちていて人生の楽しみを味わうことに敏感なときでもあるので新しい何かが閃くかもしれません。
同じ目標を持った人にこころを開いていいこともそうでないことも一線を守って思いを伝え合いお互い支えとなって行くこともいいでしょう。
互いに自分の方向性を保ちながら進めることでより居心地の良いところへと向けていくことができます。
ただ金銭的なことだけはきちんと言葉に出してうやむやにしないようにしてください。
思うこと考えていることがあれば言葉を選んではっきりと口に出し、後からあの時、言えば良かったと思わないようにしてください。
内側に持っているバイタリティを仕舞い込まないでストレスを感じない程度にどんどん表へと出していってください。





1月24日(日)〜1月30日(土)

  チャタム・アイランド・フォーゲットミーノット

「大志」の意味を持つ日本でも人気の紫色や白色の細かい花をたくさん咲かせる忘れな草の花です。
押し花にしても可愛い花です。
日頃から支えてもらうことが当たり前のようになってしまっている周りに居る人たちから日々与えられている愛情に対し改めて感謝をするときです。
見返りを求めない愛は限りがなくどこまでも深く強いものです。
それに応えられるよう自分の可能性を形に変えてお返しをしていってください。
思った形で思ったことをありのまま表現していくと自分の満足できる立ち位置を確立できていい方向へと進んで行きます。
達成が自己満足にならないように社会や世の中にも返せるような流れにするとより立場を安定させることができ力を発揮することへと繋がります。
狭い世界だけでなく社会的な成功も生きる上では大切なことです。
近場をゴールと思わず広いところでも期待に応えられるように自分を高めていってください。
自分の可能性をはっきりと形にできるのは選ばれた人だと明るい気持ちで自分の考え方を移行していくと流れが速くなっていきます。





1月17日(日)〜1月23日(土)

  レッド・ラタ

「ガイダンス」の意味を持つ真っ赤な可愛らしい花を咲かせる花です。 今まで進めてきたことの本当の意味や使命がわかるときです。
自分の判断に迷わず気持ちに忠実でいることで今居るところ以上の高い位置へと進み始め、行くべき先への設定ができやすくなります。
その道は自分の目的とつながるため判断が間違ってなかったことを改めて感じることができます。
進み始めると絶え間なく必要なガイダンスが流れるように入ってくるので聞き逃さないよう見逃さないように意識をクリアにしておいてください。
ガイダンスを受け取ったらそのままにしないでこれから進む道へと必ず繋げていってください。
気持ちが進む方へぴったりと収まらない時は次のガイダンスが来るまで一旦立ち止まって待ってみてください。
立ち止まった際は今起きていることの整理の時間にするといいでしょう。
自分の思っている方向ではなく周りの意見に振り回されてしまいそうになったら紙に何が必要なのかを書き出し改めて確認をしてください。
せっかくいいガイダンスが流れてきているのに見逃してしまうのは惜しいですから。





1月10日(日)〜1月16日(土)

  ブリリ

「見極め」の意味を持つ可愛らしい花を咲かせた後に赤い実を付ける花です。
耳と気持ちを澄ませれば自分のこころの声が聞こえやすくなるときです。
その声を聞いていま進んでいることの本当の意味を知り真価と価値を正確に判断します。
進んでいく上で気持ちが挫け左右されてしまうような、おとりの言葉に振り回されないようにだけ気をつけてください。
相手に悪気がなくても誰でも自分のいいように解釈してことを進めようとするため自分の思っていなかった方向へ流れが変わることがあります。
言葉やこころの側面をできる限りクリアにこころのスクリーンに投影して受け入れるべきかそうでないかをゆっくり考えてから結論を出してください。
自分の直感を信じて真っ直ぐで正直な目で見ることも必要ですが、偽りから真実を知る術もあることを頭に入れてより良い方向へ向けて新たな行動へと結びつけてください。
見極める力があるときなので自分で出した結論には自信を持って堂々としていてください。
自分のことを思って助言をくれた人への感謝も忘れないように。





1月3日(日)〜1月9日(土)

  カワカワ

「信じる」の意味を持つ、つる性のハート形の葉をたくさん茂らせる花です。
新しい年が明けて自分自身の居心地が良いと思える場所へと徐々に移行し始めるときです。
自分の可能性を信じることでこれから生きていく上で熱中できること、こころの支えとなるものに出会えるチャンスも巡ってきます。
今まで興味や関心があったことでタイミングが合わず進めなかったものを始めてもいいでしょう。
先を恐れないでこころを自由にして新しく始めることへと気持ちを向けていってください。
今まで持っていた先入観に捕らわれず目の前のチャンスを逃さず掴んで行くことです。
その際、一緒に進む相手がいれば嬉しいという気持ちをはっきりと表現して喜びをきちんと伝えて共に歩んで行ってください。
思っているだけでは相手には伝わりませんから気持ちを言葉にしてください。
生きていくなかで熱中できるものがあるのは幸せなことです。
新しい時間は確実に進み始めています。





12月27日(日)〜1月2日(土)

  マイレ

「癒し」の意味を持ち葉っぱをレイや髪冠に使います。
年末年始にこのカードが出ることはこの先、明るい兆しが見えてきている現れです。
周りの人の力を借りながらこころのバランスを取って真実の方向へと進めるときです。
今までなかなかコミュニケーションの取りづらかった人へも積極的に話しかけてみてください。
その際は必要なことを言葉を濁さず相手の気持ちを考えながら少しでもクリアに表現してください。
中途半端に言葉を発してしまうとこころが通じずお互い「やっぱり」と思ってしまいます。
まずは相手の言うことにしっかり耳を傾け聞くことです。
そしてその言葉の意味が持っている真実の部分を聞き分けながらこころへと落とし込んでいってください。
自分の個性を生かすときでもあります。
その個性を十分に使ってコミュニケーションを取り、次へと繋げてください。
安心感を与えるような話し方をするとより受け入れられやすくなります。





12月20日(日)〜12月26日(土)

  ラバーズ・デイジー

「愛」の意味を持つ優しい小菊のような花を咲かせる花です。
デイジーは日本でも花壇の花として多く使われています。
愛は人間として基本中の基本である大切な感情ですが、ついついあるのが当たり前になって見失ってしまうもののひとつでもあります。
愛は強い力を与えたり与えられるだけでなくバランスを取ることも必要です。
まずは自分自身に正直であることそしてそれを素直に表現することも大切です。
愛は見返りを求めないから誰の目にも美しく映ります。
お互い寄り添って一緒に成長していくのも愛のかたちです。
全てを受け入れて時には耳の痛いことも言わなければならないこともあるでしょうがそれもそれとして大きな気持ちで受け止めてお互いの関係にもバランスを取って周りにいる人たちとより良い関係を保っていってください。





12月13日(日)〜12月19日(土)

  ヒナウ

「聖域」の意味を持つ一枝に白いスズランを大きくしたようなかわいらしい花をたくさん咲かせる花です。
自分の知識と直観力が試されるときです。
人から相談されたときにこちら側が中途半端な答えを出すと混乱しお互い何を求めて話しているのかわからなくなって余計に進まなくなります。
今は冷静に判断ができるためこれまで以上に信頼を得られるときでもあります。
年齢差や立場の違いなど本来交わるはずのない人たちの良い架け橋になることもできます。
中にはそれを良く思わない人が出てくるかもしれませんがその際は集中力を保ってひとつひとつ丁寧に対応をしていってください。
こちらはそのつもりがなくても手を抜いて対応されたと感じ取られてしまうと相手に不安を与えてしまい前へ進めなくなります。
自分らしく品位を保って丁寧に対応していってください。
信頼は大きな財産です。





12月6日(日)〜12月12日(土)

  ブレイクン・ファーン

「凱旋」の意味を持つシダの仲間です。
毎日多くの人と関わりを持つ中で、今この世で生きている意味をふと感じる瞬間があるかもしれません。
人から必要とされると生きている実感を感じやる気も出てきます。
何かを達成させようとする気持ちにも一段と力が入ります。
強い意志でこころを奮い立たせて物事を進めることで思っていた以上に良い成果が出ます。
進む先に立ちはだかることが出てきても上手く切り抜ける技を思いつき進めることもできます。
自分の価値にふさわしいゴールや新しい道を設定しそこへ向かって何かを始めるのもいいことです。
その際は自分のためだけにではなく周りの人のために何ができるかをともに考えるとより成果を得るのが早まります。
明確な目標が見えたら勇気を出して進んでください。




11月29日(日)〜12月5日(土)

  ヘンアンドチキンズ・ファーン

「強さ」の意味を持つシダの仲間です。
今自分は毎日の生活の中で何を求められているか周りの人たちに何ができているか見つめるときです。
見つめ直すことで強さが増して起こってくることへの対処も早くなります。 誰でも本来へこたれない強いこころを持っているはずですが育ってきた環境や周りの人の力加減によって耐性が弱くなってしまうこともあります。
そんな日常に目を向け弱ってきている部分を補修して困難な状況にも立ち向かう強さと技を身に付けるときです。
コントロールがうまくいくようになると内側の強さが増して向かい風にも上手く身をかがめるなどしてかわすことができるようになっていきます。
生命感にあふれ生き生きとしている人は見ていても元気が出ます。
感情のスタミナは人と関わることで徐々に付いていきます。
洞察力に磨きをかけて今以上に強くなって自分の為ひとの為に力を発揮してください。




11月22日(日)〜11月28日(土)

  クレマチス 

「ユーモア」の意味を持つ花です。 日本でも人気のつる性の花です。
間違いの中から正しいことを見つけて本来の意味を知るときです。 知ったことでかえって恐怖心が募ることもありますが、それも中途半端に混沌としている気持ちの中からすっきりと抜け出すためのひとつの材料です。
感情は頭ではわかっていても自分の思うようにはなかなかできません。
思った通りに感情をコントロールできたらさぞかし日々が楽でしょう。
人は悩みの中に幸せのかけらを見つけ繋ぎ合わせることでより大きなものとしていきます。
ときには他人によって削られてしまうこともあるでしょう。 それを目の前で見ながら何もできないのは自分に対して一番悔しいことです。
常に自分は守られていることを改めて感謝しユーモアのある柔軟性のあるこころで自分自身のことも支えてください。
結果は必ず出ます。




11月15日(日)〜11月21日(土)

  ネイティブ・アイリス

「個性」の意味を持つ小さな白い花を咲かせる花です。
他の人が持っていない個性を生かして周りを明るい心地良い方向へ持って行くことで自身の評価に繋がるときです。
体制に捕らわれることなく物事を進めることで古いものと新しいものとの懸け橋になってより良い方向へ行くのを手助けしてくれます。
その際は過去の慣習にとらわれず今何が一番必要なのかをまず一番に考えてください。
真実を求めるためにそれぞれの考え方の違いをまとめる役割も積極的に引き受けてください。
「グループに馴染めない」の言葉が誰からか一人でも出てきたらその人の個性を受け入れてどのように動くことがいいのかを自分なりの言葉で伝え支えていってください。
相手はこちらの反応をよく見ているので無意識に嫌な顔をして傷つけないように気を付けてください。




11月8日(日)〜11月14日(土)

  レワレワ

「関わり」の意味を持つハリネズミのような可愛らしい花を咲かせる花です。
自分の持っている親しみやすい部分を頼って人が寄ってきます。
悩みに対しても平等で中立な判断ができるときでもあるので信念を持って相手を思いやる気持ちを前面に出して対応してください。
物事は色々な立場で考え方や結論が変わります。
相手との絆も大切にしながら自分の考えは見失わないようにことを進めていきます。
一緒にいると安心感を感じるそんな雰囲気を出せるときでもあるので相手も話をせずとも一緒にいるだけで快適な気分になり今まで以上に関係が良くなります。
ただ気を許し過ぎるとお互いのバランスを崩してしまうため、のめり込み過ぎずギリギリまで行かず一歩手前で引くようにしましょう。
相手がよそよそしい言葉を少しでも使い始めたらすぐに切り替えてください。
グループのまとめ役をするのもいい方向へと流れるチャンスです。




11月1日(日)〜11月7日(土)

  カカバーク

「完成」の意味を持つ真っ赤な熱帯独特の花を咲かせる花です。
やりかけていたことを完成へと向けるときです。
生活力が高まり安定した状態で物事を進めることができます。
足元を安定させるための時間がなくて最後までできなかったことや時間だけでなく何だかの理由で止めてしまっていたことも最後までやり遂げることでその達成感が今後のこころの支えとなっていきます。
やり遂げることはこれから新しく始めることのきっかけにも繋がります。
自分の立ち位置に自信が持てるときでもあるのでこころの安定も図りながら進められます。
達成することで満足感を味わいながらエネルギーをいい方向へと向けていってください。




10月25日(日)〜10月31日(土)

  ネイティブフラックス

「熱意」の意味を持つ特徴のある花を咲かせる花です。
溜めていた意欲的な力を外へ出して新しいことや自分が持っている可能性に気軽に挑戦するときです。
以前から興味があって一度やってみたいと思っていたことにも進んでチャレンジしてください。
いよいよこれから始めようと気持ちを高めることで閃きもあり、やりたいことやるべきことが見えてきます。
張り切り過ぎて途中で疲れが出ないようにだけ気を付けて力の配分には気を配ってください。
そんなあなたの生き生きとしている姿を見て周りの人に励ましを与えることにもなります。
結果を重視するのではなく熱意を持って対応すると自分にも他の人にもいい影響が出てきます。
ただ短気だけは起こさないように。
短気は損気です。




10月18日(日)〜10月24日(土)

  シェイキング・ブレイク・ファーン

「無力化」の意味を持つシダの仲間です。
頑張り過ぎて張っていた肩の力を抜くときです。
今まで経験したトラウマ的な映像が思い浮か んだならばなぜと深く考えずに今はそんな時期だからと切り替えることです。
人は嫌な思いをするとそこからなかなか抜け出すことができません。
なぜとずっと考えていても答えが出ることは少ないのです。
そんな思いを重ねるならば正直に今の思いを支えてくれている人に話をして抜け出すヒントをもらってください。
日帰りでもいいので気分転換に旅に出るのもいいと思います。
相手から聞きたくない言葉が出て来たならばそれはそれでこの人は本当に自分の為に話をしてくれているのか自分の感情をぶつけているだけなのかこの部分だけは特に冷静になって客観的に考えてください。
これらはこれから人と関わって自分が支える立場になったときのためにもいい経験となります。
過ぎたことを何故と思い込まず立ち位置を変えて頭の中を整理しながら一歩前へ進んでください。




10月11日(日)〜10月17日(土)

  ミロ

「直感」の意味を持つ艶のある細かい葉を持つニュージーランドにある樹木です。 土から出た新芽は鉢に生けても育ちます。
個々が持っている生まれ持ったベースを生かして直感や知恵を大いに利用し感受性を高め内側にある大きな力を開いていくときです。
直感は磨けば磨くほど光り、大きな支えにもなっていきます。
磨かないで放置しておけば動き始めた流れも止めてしまいます。
磨いていくには、ただ目の前のことを追いかけるだけでなく内にある知識も使って今は進むべきか少し休むべきかも含め冷静な判断が必要になってきます。
バランスも良く力を強化しそれを保護できるときでもあるので持っている直感的な能力を是非使ってください。
直感で得たものを使って経験を積んで行くことでチャンスが広がります。
手に入れるのも手放すのも自分の日々の力加減次第です。




10月4日(日)〜10月10日(土)

  フェアリー・ブーケ・オーキッド

西の妖精「静けさ」の意味を持つ白い優しい花を咲かせる花です。
水に縁のある花で、澄んだきれいな水に触れることでこころの安定を図り神秘的な世界と繋がりそこから力とヒントをもらいます。
そのヒントを基に自分自身の持っているエネルギーを今以上に充実させて人への心配りをしながら気持ちを調整して向上へと向けていきます。
ことを起こすには周りの空気を読みながらまずは気づくことが大切です。
気づきがなければ何も始まりません。
日本では蛇口から新鮮な水が出てくるのは当たり前の話ですがこの蛇口がなければ自分はキラキラと輝くこの水と接するためにどうするだろうかを考えてみてください。
非現実的な話ではなくこのようなことの答えの中にいいヒントがあるはずです。




9月27日(日)〜10月3日(土)

  クルーサ・リバー・デイジー

「スピリチュアル・イニシエーション」の意味を持つ白くて普通のデイジーより小さな花を咲かせる花です。
私たちは長く長く続くご先祖様の魂を受け継いで生きています。
生きるとは自分のやりたいことだけをしていればいいと言う訳ではありません。
やりたくてもできずに諦めることもあります。
本来誰でも自分の本当の居場所が必ずどこかにあります。
今毎日過ごしている所がそうかもしれませんし、たまたま一時的に立ち止まっただけの場所がそうかもしれません。
いずれにしてもどこかに縁があることだけは間違いありません。
今いるところで精一杯できることを成し遂げて本来の道に進むか、ここでは成し遂げることなく次の新たな道へ進むかまずは考えるだけでも大きく差が出ます。
どちらがいいか正しい判断をするためにインスピレーションを磨いて声なき声を聞いて判断材料にください。
以前埋もれてしまった魂の叫びを開放して今まで出会えなかった力と出会うときです。
そのためにはまず自分のこころの叫びに耳を傾けてこのままでいいのかそうでないかをしっかりと聞いてみてください。
身近な人にヒントをもらうのもいいでしょう。




9月20日(日)〜9月26日(土)

  ティトキ

「パワーの手ほどき」の意味を持つ赤い独特な実を付ける花です。
自分が他人に与えてきたいい意味での強い意思を復活させて再生します。
自分の信念で周りが少しでも良くなるようにと動いたことで足止めをされてしまったことが過去にあったらそれを復活させます。
中にはいいことだと思っても素直に受け入れることができない人がいます。
自分が間違っていたことに途中で気づいてもなかなか後には引けず力で通してしまう人もいます。
引くことで結果的に流れに巻き込まれず事なきを得た場合もあるでしょうが仕方なく引いたことで自分の気持ちが収まらない場合も多々あります。
挑戦することに価値を見い出せないとの判断に至ったときはその判断が反対にこれからへとつながるためのいい流れとなっているのかもしれません。
その時は悔しい思いをしても後に完全な形として結果が出た方が得策です。
助けてくれるすべての人に感謝して仕舞っておいた思いを再生して前へと進んでください。



9月13日(日)〜9月19日(土)

  ツリー・オブ・ライフ・オーキッド

「大地の妖精」の意味を持つ白くランのような可愛らしい花を咲かせる花です。
この花は「深いつながり」の意味も持ち、何 年もコツコツと積み重ねてきたことが力を発揮するときです。
人の力には残念ながら限りがありますが、もっと深い部分からパワーをもらい先へと進みます。
その力を大いに利用してこれから何をすべきか向上へと気持ちを向けてください。
ただ進むだけでなく生きていく上には心身ともにバランスを取ることとそのための程良いこころの微調整が必要となります。
その調整力を自分の感覚だけでなく木々など自然の中の生き物や風など目には見えないものからも力をもらいます。
そんな日頃目を向けない小さなものやことなどからのメッセージを見落さないようにまずは気付くこと気づきを大切にして進んでください。



9月6日(日)〜9月12日(土)

  スムース・シールド・ファーン

「ヒーラーズプロテクション」の意味を持つ シダの仲間の花です。
悩みを抱えている人に対して自分の経験を基にカウンセラーの役目を果たすときです。 誰でも常にひとつやふたつ悩みを抱えて生きていますが、それを抱えきれなくなることがあります。
そんな時に相手に必要とされ聞くに徹するか聞いたことにアドバイスをするかを客観的に判断し、自分の力の範囲内でこころを掛けて対処をすることで相手から信頼され喜ばれます。
エネルギーのバランスも良く、流れも作り易いため開き過ぎず、閉じ過ぎずいい塩梅で向き合うことが可能となります。
その人が話を聞いてくれる相手を誰かと思い浮かべた時、真っ先に頭に浮かんだのが自分であったと思うとより相手の支えになれたらと脇目もふらず全力を投じようとしてしまいがちですが、そこはほどほどにバランス良く進めてください。
様々な話の中で相手の支えになる言葉を相手に対してだけに発しているようですが実はその中に自分へのメッセージも含まれています。
話し終わった後に会話の中のどの部分がそれに当てはまるかを忘れないうちにメモをするなど控えておいてください。
今後それが役に立つ瞬間があります。



8月30日(日)〜9月5日(土)

  フツ

「火を呼ぶ」の意味を持つ可愛らしい花と実を付ける花です。
この木は知識の木とも言われます。
人は皆、毎日多くの知識を得ながら生きています。
知識を増やすことは人間の幅を広げることにもつながります。
幅が広がれば人との出会いもおのずと多くなっていきます。
出会いが多ければ固定した人に固視することなく一人一人を自分の手助けになってくれる人かどうかの見極めをすることもできます。
誰でも個で居ることをさみしいと思うときがあります。
そんなときにも気持ちを伝えれば自分のことを大切だと思ってくれている人は何らか形で支えとなってくれます。
置かれている立場や環境を考え、その人の持っている知識を十分生かしながら言葉も掛けてくれます。
頼る人がいることはとても大切なことです。それ以上に自分が頼られる人になることも大切なことです。
知識を豊富にして必要なときに人から一番に思い出してもらえるような人になっていってください。



8月23日(日)〜8月29日(土)

  タイアイレ

「こころの手ほどき」の意味を持つ独特な実を付ける花です。
今まで何気に他人に話してきたことや何気にしてきた態度を改めて考えてみるときです。
そうすることで次に進むべき方向が見えてきます。
目には見えない力からの助けを受けやすいときでもあるのでチャンスです。
困難が目の前に立ちふさがると誰もが何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。
だからといってじっとしていても解決しません。
確かに動かないと言う選択も時には必要ですが今は進むことで解決が早まります。
とても耐えがたいと思うことがあってもそんなこころを回復してくれようと周りも動いてくれます。
こころを完全な方向へ持って行くには信じることと決断をすることが必要です。
自分にとって大切だったものを誰かに持っていかれてしまった過去があったなら自分の力を信じてそれを取り戻せるように行動してください。
手を合わせ願うことも大切なすべきことのひとつです。



8月16日(日)〜8月22日(土)

  サン・オーキッド

「天界の妖精」の意味を持つ青く優しい花を咲かせる花です。
この花は道案内の意味も持っています。
良いことをしていると上から天使が下りてきて幸せな方へと導いていってくれるそんな感じです。
目標を決めて着実に進んでいる人はより力が出るように神秘のパワーにつながり易くなります。
とにかく諦めずに進むことです。
進むには目標がなければなりません。
ただ毎日を繰り返し日々を漠然と過ごしているだけでは手に入れるべきものもこちらを向いてはくれません。
こころをクリアにして落ち着いた中で向上へ向けて頭の中も整理してください。
気づきはこれからのために大いに味方となってくれます。
そして進むべき方向へと案内を買って出てくれます。
進む先に光が見えてきたらそのまま気を抜かず走らずゆっくりと一歩一歩確かめながら進んでください。
焦りは禁物です。



8月9日(日)〜8月15日(土)

  クルーサ・リバー・デイジー

「スピリチュアルな儀式」の意味を持つデイジー独特の可愛らしい花を咲かせる花です。
今までに思いがあっても何らかの事情で手放してきたことを思い起こして改めて表に出すときです。
今の自分は突然この世に出たものではなく、たくさんの人から引き継いだ魂を生かして生きています。
人にはそれぞれ個性がありそれを生かすもそうでなくするのも全て自分次第です。
過ごして来た途中途中で多くのことを諦めてきてもいます。
そんな時間や物事を回復させこれからをよりクリアにしていきます。
その際、目には見えない多くの人の陰の支えに感謝することも忘れないでください。
感謝の気持ちを忘れてしまうとやりたいこともできることも力が半減してしまいます。
何が正しいかも含め今何をすべきかを考えます。
そうすれば大きな道へとつながるきっかけが出てくるでしょう。



8月2日(日)〜8月8日(土)

  ゴールデン・スペア―グラス

「聖なる前に立つ」の意味を持つボリュームのある花を房のように咲かせる花です。
自分の立ち位置を確かめ今進んでいる方向を見つめ直すときです。
自分の周りに差している光を手繰り寄せそれを頼りにいい方向へと向けていきます。 人生周りにいる人は味方ばかりではありません。
味方になって手助けしてくれる人を一人でも多く増やしていくにはまず自分の土台、立ち位置をしっかりしていい流れを作らなければなりません。
水の流れも水路があって初めて流れを作ることができます。
溜まってしまった水はいつかは濁ります。
自分から出ている光も強くかつ清らかであれば多くの人がその力を頼りに寄ってきます。
まずは今自分が立っている場所が自分にはふさわしいところであるかを確かめて疑問を感じることがあれば今一歩輝く光を求めて他の入口も開いていってください。
両手を広げて待つだけでなく自ら進むことも大切です。



7月26日(日)〜8月1日(土)

  レース・ファーン

「完全なエネルギー」の意味を持つ名前のようにレースのような葉を持つシダの仲間の花です。
それぞれが持っているオーラの傷ついた部分を修復して、より良い形で保持していくときです。
ほとんどの人は他人のオーラも自分のオーラもはっきりと見ることはできません。
オーラとは言葉を変えればその人の持っている特性でもあります。
その特性のいい部分を伸ばして今何をすべきかを考えます。
自分が持っている特性で人を助けることも喜びを感じながら率先して進めることができます。
誰もが日々人から多くのエネルギーを貰い支えとしています。
その支えとなっている部分を改めて見直し、与えられるだけでなく自分の持っているもので人の役に立つように切り替えていきます。
自分のどの部分を人の役に立てていったら良いかわからない人は普段やって喜ばれることを意識して実践してみてください。
その時は反応がなくても感謝をしてくれている人がいるはずです。
他人への運命のサポートをすべきときでもあるので自信を持っていいと思うことを進めてください。
その時は見返りを期待せず自分の気持ちを自然な流れで出していってください。



7月19日(日)〜7月25日(土)

  マーシュ・リボンウッド

「スピリットの戦士」の意味を持つ白い可愛らしい花を節々に咲かせる花です。
日々の中で感じるネガティブでこころの負担となっている部分を排除してスピリチュアルな方向へ気持ちを持って行くときです。
人生は修行の場だと言います。
上手くいっているときは深く考えないで済むことも壁に当たると考えなければ前へ進めなくなることがあります。
ただ先を不安がって考え過ぎると本来あったエネルギーさえも吸収されて何をしたら良いのかわからなくなってしまうこともあります。
そんなネガティブなエネルギーに対して解毒剤となり排除の手助けをしてくれる人が出てきます。
強いことを言ってくる人とは関わりを持ちたくないと思ってしまいがちですがそんな人の言葉の中にこれからのためのヒントがあります。
それを聞き逃さず一度自分の言葉に置き換えて頭ではなくこころで吸収をしてみてください。
聞いたときはすぐに感じなくともあの時こんな言葉を言われたと思える励ましの言葉と再度出会えるかもしれません。



7月12日(日)〜7月18日(土)

  タワ

「自己統合」の意味を持つ細かい花を付ける花です。 今までの経験を統合して力をパワーアップさせて進むときです。
その中で新たな出会いもあります。
その新しいことも上手く吸収して大いに生かしてください。
経験を統合するためにはまずは他人の力を借りるのではなく自分の中で整理をしてから進めていきます。
過去に諦めてきたことも改めて見直しその統合のためへのパーツのひとつとして加えていきます。
今までできないと思ってきたことが大きな支えとなって統合に一役買ってくれます。
最近のことだけでなく数年前のことも思い起こして考え直してみてください。
小さいことも集約したり統合をするととても大きなものになり自分のためにだけでなく周りの人の力にもなります。
気持ちを整理してこれからの役に立つよう一番いい形に整えていってください。



7月5日(日)〜7月11日(土)

  ブラック・ママク

「つながり」の意味を持つシダの仲間の花です。
つながりの中でも初めの一歩、つながりのきっかけの部分のことです。
これから何かをしようと考えている場合にそこへのきっかけが受け取りやすく作りやすいときです。
この一歩がこれからを大きく左右していきます。
出会いが大きければ期待も大きくなり結果もいい形で出していくことができます。
これからをはっきりと見通すことは人間である私たちにはなかなかできませんがいい方向へ行けるようにきっかけ作りのチャンスがきます。
それを見逃さないように日頃からこころを研ぎ澄ませて行く先を見越して過ごしてください。
誰もがこの世界に生まれてきた意味が必ずあります。
既に目指す道に進んでいる人も新たなサポートが出てきます。
日々に満足をしないで自分で出来ることをひとつでも見つけてこれからにつなげていってください。
周りをじっくりと見渡してみると今まで気づかなかっただけで必要なものがすぐ近くにあるかもしれません。



6月28日(日)〜7月4日(土)

  タラタ

「スピリチュアル・ヒーロー」の意味を持つ
細かい優しい花をたくさん咲かせる花です。
この花は再構成、再構築の意味も持っています。
ネガティブなエネルギーを自分の本来持っている力と他人のサポートにより吹き飛ばすときです。
ネガティブな部分が今はない場合は今までやりたかったことで諦めていたことを思い出して再度練り直すときでもあります。
それをしていくことで気が浄化され今の道を変えて進むべきかそうでないか方向が見えてきます。
誰でも大きかったり小さかったりと傷は持っています。
その魂の傷の部分を癒し新たな方向を見つけて行きます。
こころが満たされると今まで見えなかったことも見えてきたりして自信も出てきます。
清流を流れる清らかな流水によってこころが洗われよりクリアになるため、見えること見るべきことが具体的になってきます。
見えてきたものを見逃さないようにしっかりと自分の手にしてください。
少し視点を変えて見ることもこれからの道をしっかりとしたものに変えるきっかけとなっていきます。
自分の進むべき道はどちらか思案する工程を楽しむこともいい経験となり支えとなります。



6月21日(日)〜6月27日(土)

  ブローケン・ハート・ツリー

「ハートの手解き」の意味を持つ名前の通りハート型の可愛らしい葉を持つ花です。
人は毎日自分のことはもちろん他人のことを思い、たくさんのことに気を配って生きています。
時にはその思いが通じず思い悩むこともあります。
そんな思いが重なっていくと気配りをすることに疲れて他人に対する気持ちもぎくしゃくしてしまいます。
こころの負担になっていることを気付かないうちに溜めてしまうと慢性化してそのことに対して段々と鈍感になっていきます。
今はその部分に気づいて解消するときです。
人は普段からたくさんの無償の愛情に囲まれ自分のこころを保っています。
その守られていることに気持ちを持って行き、感謝を形にしながらハートの壊れかけた部分を再生していってください。
思っていたことが叶わないとなかなか前へ進めませんが、その原因が何であるかの答えを出し易く回復させ易いときでもあります。
常に愛に満たされて生きているという感覚を強く持って明るい方向へ進んで行くことです。
ハート回復のための手解きを伝授してくれる人もこの機会にみつけてください。
その時は相手を先入感で見ないでこころの目でじっくりと見つめてください。



6月14日(日)〜6月20日(土)

  シルバー・バイン

「石の言葉」の意味を持つ針葉樹林の仲間の花です。
地球は人には図り知れない大きな力があります。
何度も様々な歴史や物事を繰り返し、その都度多くの問題を解決しながら進化して来ました。
そして現在があります。
人は目には見えないエネルギーで意味や理由がわからないまま何かに気持ちを左右されてしまうことがあります。
敏感な人は、いいこともそうでないこともすぐにその影響を受けてしまいます。
そんな非生産的な固まったエネルギーを解放して今何を求められているかを再考するときです。
人はたくさんの縁で結ばれています。
腑に落ちず、目の前のことをずっと受け入れられないでいると、こころもからだも疲れきって身動きが取れなくなります。
自分はもちろん周りの人にもそういう思いはしてほしくありません。
そして向上心がないと先は見えにくく、行く手を阻まれてしまいます。
石は山から剥がれ川の流れに削られて丸くなって海へと到着します。
岩となってその場で留まるのも、ころころと転がり真ん丸になるのもそれぞれの生き方です。
この先どう進むか、どんな人生がいいか、考えること動くことができる人間にはそれを選ぶことができます。
石は話しかけても答えてはくれませんが、こころを澄ませて耳を傾けると求めている言葉が返ってくるかもしれません。
それは石の言葉ではなく、きっと自分自身が求めているこころの声でしょう。
凝り固まってしまった部分をよく見つめてそれを溶かすには何が必要かよく考えてから実行してください。
溶け出して空いた部分にはゆとりができて新しいものが入る余地ができます。
その新たなものを生かして先へと進んで行ってください。



6月7日(日)〜6月13日(土)

  ホーン・オーキッド

「無限の妖精」の意味を持つ独特で神秘的な花を咲かせる花です。
無限とはとても深い意味を持つ言葉です。
多くの人は明るいイメージを想像しますが逆に何も見えない真っ暗な空間を思い浮かべる人もいます。
ホーンキッドの場合はその中で無限の神秘につながって目に見えない世界から力をもらい自分の心身の向上へとつなげていくという意味を持っています。
今自分には何が出来るか何をしなければならないかを気づくときでもあります。
まずは気持ちをスピリチュアルな光につなげてそれが何であるかをみつけてください。
そこから無限の力をもらい、こころを調整しながら向上へと向けていきます。
自分では気づいていない人が多いですが、宇宙の力も人間である自分自身の力も無限大です。
無限の力の中から、なすべきことを早く見つけて持っているエネルギーを人に分けて手助けをしてください。
その力を待っている人が近くにいるはずです。



5月31日(日)〜6月6日(土)

  カワカ

「時の川」の意味を持つ針葉樹林の仲間の花です。
人は日頃肺で当たり前のように呼吸をしています。
今はアカシックレコードにアクセスして魂の呼吸を促します。
魂の呼吸とは周りにあるあらゆる面に気持ちを持って行きそれらからエネルギーをもらうことです。
入ってくるのを感じたら感謝をして受け取り自分の中で消化をして新しい形に変えたり、そのままの形で人に返します。
返すというより言葉を変えれば恩返しをしていきます。
時の流れに感謝をしてなぜ今このことが起こっているかを考えて進むべき方向へと流れを変えていってください。
変える必要がなく、今の流れがベストであるならば周りの支えてくれている人たちにしっかり感謝の言葉を掛けてください。
魂だけでなく身体的に深く深呼吸をして体にもいい空気をたっぷりと入れるとより効果が上がります。
浅い呼吸をしているといい考えも浮かびません。
自分のお気入りの場所で意識して深い呼吸をしながらこころを整えていくのもいいでしょう。



5月24日(日)〜5月30日(土)

  ファイブ・フィンガー

「五感を超えたギフト」の意味を持つ黒い細かい実を付ける花です。
人間の持っている五感を最大限に生かして進むときです。
ただ受けるのを待っているだけでなく自分自身でもこころを研ぎ澄ませてよりいいものが入ってくる感覚を持ち、前へと進めていきます。
花的に五感は「霊感」「千里眼・透視」「霊聴」「霊知」「嗅覚」でそれを生かすときです。
一般的に五感とは「視覚」「聴覚」「嗅覚」 「味覚」「触角」でこれらの五感の中に魂の世界が入ってきます。
鋭い感性がこれらを活性化させて人のため、自分のためになるようサポートしてくれます。
五感は自分のためだけに働かせるのではなく人のため、大きく言えば地球のために使って日頃の恩返しをする必要があります。
普通の人は透視する力はありませんが相手の気持ちを察して生きることはできないことではありませんし、人として必要なことです。
そんな単純なことさえも忘れてしまう今の世の中に流されないように、いただいた五感をフルに生かして役立てていってください。
結果は必ず自分自身に返ってきます。
楽しんで五感を今以上に磨いていってください。



5月17日(日)〜5月23日(土)

  エルフシュッド・オーキッド

「虹の橋の妖精」の意味を持つ独特な花を咲かせる花です。 虹を見ると誰でも幸せな気分になって、気持ちの面でも大きな力がもらえます。 この花は「世界をつなぐ橋」の意味もあり自分の持っている神秘的な部分と現実をつないでくれます。 それによってスピリチュアルな光を浴びて前向きないいアイデアが浮かんできます。 目には見えない宇宙レベルでの気づきを手にすることで自分のしていることが人の力になっていっているという実感が出てきます。 自分のすることが人に喜ばれれば気持ちのトーンも上がりこころの調整がしやすくなり向上へと向けていくことができます。 前進への大きな懸け橋となってくれる人や物を見つけてそれを大いに利用してますます人から喜ばれる存在になっていってください。



5月10日(日)〜5月16日(土)

  ブライダル・ツリー

「スピリチュアルパートナー」の意味を持つ白く細かい花をブーケのように咲かせる花です。
自分の真のスピリチュアルパートナーを呼び起こして人の役に立てるような何かを見つけていきます。
今のポジションに少し不安を感じているようであれば、自分にとってふさわしい次の生活や魂のステージを探していきます。
人間関係の中で男女の関係なく自分のパートナーと言える人をじっくりと思考しながら見つけ出していきます。
自分を高めていけば人だけでなく、居るべき場所にもいい形で移動ができる状態を使って引き寄せてくれます。
外見などの見かけであったり学歴などに惑わされることなく魂のレベルで必要な人間関係を築いていくときです。
現世で生きている間に多くの人たちと魂レベルでの正しい人間関係を作っていくことで、ますます人として磨きがかかり思うように生きやすくなります。
周りの人を見て、誰が共に生きるのにふさわしいか、どういう人に自分を選んでほしいかじっくりこころと正しい目で判断してください。
その際、表面的な言葉には惑わされないように注意をしてください。
それもひとつの勉強です。



5月3日(日)〜5月9日(土)

  マホエ

「内なる炎」の意味を持つ多くの実を付ける花です。
自分が本来持っている内なる炎を燃やして気を高めていきます。
ライトボディの活性をサポートしていくことでますます波動が上がり、自分の行動が意識をすることなく無意識に人のためになる流れへとなっていきます。
そしてこの流れに気付いたら、焦らず今以上に流れに乗って良い方向へと進めていきます。
人の役に立つなど、良いことをしようと思うこころは誰でも持っています。
その思いを行動に移すか移さないかでそのひとの人生を大きく左右していきます。
多くの人たちのこころのネットワークにアクセスして段々と気持ちを高めていくことで無意識にからだが動くようになっていきます。
内なる炎を大きくしていくか絶やしてしまうかは自分次第です。
一度消してしまうと改めて火をおこすのは大変なことです。
今すべきことは何であるかを自分のこころにじっくりと問いかけてすべきことから行動に移していってください。



4月26日(日)〜5月2日(土)

  ベール・フラワード・クメラホウ

「聖なるコネクション」の意味を持つ白く細かい花をたくさん咲かせる花です。
人は日々目には見えない大きな力をもらって生きています。
この花は妖精たちの木と言われ植物が地球からもらった土地のエネルギーを私たち人間に分けてくれます。
その土地のスピリッチュアルな力を貸してもらうことで出会った人とお互い手を取り合うような関係になっていったり、これから大切にしていきたいと思うものがこころの支えとなるような流れへと働いていきます。
大地や自然の力は人間では計り知れないものがあります。
ただただ受けるだけでなく感謝をして有効に使うようにしていくと今以上の力が発揮できます。
どうしたらいいかわからない場合は静かなところでまずは自分のこころを休めてください。
それも必要なことのひとつです。
そして今は何をすべきかこころの声を聞いてください。
支えとなってくれている大切な人の笑顔も浮かんでくると思います。



4月19日(日)〜4月25日(土)

  フェアリー・セプター・オーキッド

「活気」の意味を持つランの蕾のような花をたくさん咲かせる花です。
火に関わることで火に感謝をして神秘的な部分で支えてもらいます。
スピリチュアル的な光を感じ受け取ることによって気持ちを穏やかにして自分のこころを調整しながら今までとは違う、より上の立ち位置へこころを向けていきます。
目に見えないパワーで背中を押してもらい心身ともに向上へと向けていきます。
チャンスだと感じた時には言葉を発するときに少しだけトーンを上げてみてください。
言っている言葉以上に発するトーンで相手への印象と捉えられ方が変わります。
好きな人に会うと嬉しくて声のトーンが知らず知らずに上がっている人をよく見ます。
そんなイメージです。
素敵な人が周りにたくさんいるとそれだけでこころが軽くなります。
こころがクリアなときに相手と場所を選んで声の調子を調整してみてください。



4月12日(日)〜4月18日(土)

  トライアングル・ファーン

「パワーのトライアングル」の意味を持つシダの仲間の花です。
トライアングルとは自分と相手とその魂の関係を意味します。
相手を助けることにより自分にもその力が廻り廻って返ってきます。
助けっぱなしの一方通行ではなく相手が喜ぶことをして言葉を掛けるとそれがいい形で戻ってきます。
それを積み重ねていくことで、必要なときに近くにいて支えてくれる、高い位置へとつながりを持つきっかけを作ってくれるなど、ますますプラスに働いていい出会いができるようになっていきます。
出会いは必然だと言いますが正にそのことです。
目標に向かって進むには自分の力だけでなく多くの人の力が必要になります。
その活動をサポートしてくれる人とのトライアングルを大切に守っていってください。
人だけでなく物についても同じことなので見極める力も日頃から十分養ってください。



4月5日(日)〜4月11日(土)

  エイシェント・カウリ

「ハートの路」の意味を持つニュージーランドの歴史と共に生きてきたカウリの木の種類です。
こころで物事を判断すると普段目だけで見てきたことが違った形で映ります。
これを繰り返していると相手が本当は何を言おうとしているかがわかり易くなってきます。
日本人は特に言葉をストレートには使わず発した言葉にはもう一つ裏の意味があったりもします。
文字のなかった時代には自然の中で木々などの植物や星や太陽や光の影などからたくさんのことを教えてもらい学んできました。
自然の力に人間の力が及ばないことも多々あります。
その過去の英知や土地の持っている力を知り、借りることでこれから自分が行っていく創造的な活動のためへの閃きを高めることができます。
時間に追われる毎日から少し離れてこころを癒して自然の声を聞いてみてください。
そうすれば大切な人たちが言っている言葉が今以上により深く自分の気持ちの中に入ってきます。
それを大いに生かして進んでいってください。



3月29日(日)〜4月4日(土)

  ソード・ファーン

「中立」の意味を持つシダの仲間の花です。
たくさんの人の中で常に中立な立場をとって過ごすのは大変なことです。
それを目指すには日頃から明瞭なコミニケーション作りをしなければどちらからも信頼を得られなくなってしまいます。
情報を伝えるにも主観を入れずに物事を正確に伝える必要があります。
事が起きた場合は何が原因なのかを、言葉を選んで例えを用いるなどをしてわかり易く両者に伝えます。
今は自分が中心となって客観性を保ってことを進めるときです。
不要な流れが来た場合は割り切って断ち切ることも必要となります。
ひとりで抱え込むことだけは避けてください。
今は中立を保つことを念頭に入れて進んでください。
今後はそれが形になって強い信頼を得られ相手に助けられるようになっていきます。
方向性を間違えると八方美人にもなってしまうためそこだけは注意をしてともに明るい気持ちでいられるように流れを整えていってください。



3月22日(日)〜3月28日(土)

  ブラック・シールドファーン

「守っていく」の意味を持つ名前の通り葉の色が少し黒っぽいシダの仲間です。
目には見えない大きなエネルギーを引き寄せて生かしていくときです。
日頃から私たちは視覚では見えない音や光を意識せずに過ごしています。
毎日過剰に反応していては生活ができないことがわかっているからです。
今はこれをプラスのこととして大いに利用していくときです。
周りにある音や光が自分にどれだけ力を貸して守って保護をしてくれているか改めて視覚ではなく、こころで感じる時間を持ちます。
そんな当たり前の空間に目を向け、ありがたいことだという感謝の気持ちで、自分の周りの良くしてくれる人そうでない人にもこころを開いていきます。
普段の生活の中で日常的に行われていることを見直して、その中で日頃から自分自身が大切にしている部分を使ってこれから起こる大きな出来事を前へ進めるのに利用します。
多くのエネルギーを受け取るには受けるばかりではなく、こころを一旦休めて器を整理することも大切なすべきことのひとつです。
「守られること」「守ること」両面の喜びを噛みしめ、明るい気持ちで事を進めてください。



3月15日(日)〜3月21日(土)

  アルパイン・ベビーファーン

「母」の意味を持つシダの仲間の花です。
わたしたちは誰もが母の大きな愛に守られ成長してきました。
母親の愛情は無償の愛です。
何かが欲しくて子供を守るのではなく人として毎日当たり前のように両手を広げて全力でサポートをしてくれます。
この母親の愛情に勝るものはなかなかありませんがその気持ちを思い出して創造力を生かして、今、自分でできることで人の役に立つことは何かを念頭に置いて物事を進めていってください。
人へも自分に対しても母親の愛情でもって接すれば同じような考えの人が現れ力になってくれます。
眠っている心を呼び覚まして人としての価値を高めていきましょう。
疑問に思うことがあっても母親のような穏やかな、人を包み込むような気持ちを忘れずに進めていってください。



3月8日(日)〜3月14日(土)

  パラタニワ

「予言者」の意味を持つ葉の色がカラフルに変化をする花です。
自分の持っている人には真似できない大切なところを強化して今一歩高い次元に向かって進むときです。
心理的な部分や距離の遠い近いに関わらず強いエネルギーを持っている人から与えられた力を受け取り支えにして進んで行ってください。
それには自分の中心軸をぶらさないように、ぐらつかず安定した状態であることを確認しながら進めていくようにしましょう。
高次元の人とつながることは自分のチャンスをも引き寄せてくれます。
狭い次元でものを考えると自分まで小さくなってしまい、いい方向へ流れることを止めてしまいます。
こころの浄化をしながら高い位置の人が自分の意識の中にいてくれること、自分の力だけでなく支えのひとつになって立ち位置を保っていてくれること、力を貸してくれることに感謝をして先へとつながっていってください。
感謝の気持ちを言葉にすることも忘れないないように。



3月1日(日)〜3月7日(土)

  レッド・マティポ

「魂を引き寄せる」の意味を持つ日本のお茶の木のような葉を持つ花です。
日頃から常に頑張っていると自分の限界がどこであるのかが判らなくなることがあります。
ゴムも伸ばしたままだと伸びきってしまい戻らなくなってしまいます。
人も同じです。
たまには緩めることも必要です。
頑張った分、必ず何かの形になり自分自身の支えや力となって戻ってきます。
その力をより一層強化するためにも自分自身のこころのなかを見つめ傷ついた部分があるならばそれを修復していきます。
その方法は人それぞれですが、魂も安らぎを求めながら前向きに進もうとしていますから何が必要なのかも見えてくるはずです。
パーツが外れかけているならばそれを戻してより大きなものとしていくときです。
そして自分のこころが落ち着いたら周りにいる大切な人にも目を向けてこころの修復を助けてあげてください。
感謝の形で今後も支えとなってくれます。
生きている限りいいこともそうでないことも他人にしたことは必ず戻ってきます。
笑って自分で出来ることを貫きましょう。



2月22日(日)〜2月28日(土)

 フォレスト・オーキッド

「目的達成」の意味を持つ独特な花を咲かせるランの仲間です。
地球の持っている壮大な力を感じながら目には見えない神秘的な力で縁を作って目的達成に向かうときです。
色々なことに縁があるのは嬉しいことではありますが、自分にとって良縁である縁とそうでない縁とがあります。
それを見分けることはなかなかできませんが自分を大切に思ってくれる人の力を借りて見分ける必要と機会が出てきます。
何かの気づきを促すために与えられたことも見逃してしまったり本位とは違った意味で取らえてしまうと進みづらくなってしまいます。
こころに迷いが生じたら目を閉じて心の声を聞いてみてください。
日頃からたくさんの人に支えられ生きていることがどんなに素晴らしいことか見えてくるはずです。
現生での今はたった一度きりです。
悔いのないようにしっかり地に足を着けて先にある光を見つけるためにも自分らしく輝いていってください。
あなたの輝く姿を待っている人がいます。



2月15日(日)〜2月22日(土)

  スプリング・オーキッド

「高揚」の意味を持つランの仲間の花です。
気持ちを今以上に高い方向へ持って行けるように目に見えない力で背中を押してもらい新しいことに進んで行くときです。
気持ちの調整がしやすい時でもあるため、自分の心の中をしっかりと見つめ直して上に向かって進んで行ってください。
迷いが出た場合は、きれいな空気の場所で深呼吸をして気持ちを整え、改めて立ち位置を調整してください。
人の力を借りることができれば大いにそれを使ってください。
その時には感謝のこころを忘れず、時には言葉に出してその気持ちを伝えるようにしていけばまたそれに応えてくれます。
自分の力を必要としてくれている場所にいると気持ちも高揚していいアイデアも出てきます。
決してひとりで抱え込まず上へと引っ張ってくれる人の意見をきちんと聞いて一歩ずつ進んで行ってください。



2月8日(日)〜2月14日(土)

  ジャイアント・フラワード・ブルーム

「賢者」の意味を持つ気候のいい場所独特の花を咲かせる花です。
今まで出会ってきた人から自分に向けられた思いや気持ちを思い返して整理していくときです。
たまたま出会って話をした人やすれ違っただけの人さえも以前にどこかで縁のあった人だと言います。
全ての記憶を留めておくことは不可能でしょうが今までにたくさんの人の思いに囲まれ日々を過ごしてきました。
そして今も同じようにたくさんの人の気持ちに包まれ過ごしています。
振り返ってみて反省することがあったらそれをこころの中で謝るだけでも一歩前進です。
反省することが何も浮かばない人はそんな思いがないことに感謝をしてください。
人は十人十色同じことをしていても考え方も違いますし、結果も違います。
人の気持ちにいち早く気付いて気の利く人になって人望を今以上に集めていってください。
そうすれば大きな何かを手に入れる方向へ流れていくのを感じると思います。



2月1日(日)〜2月7日(土)

  ネイティブ・アンジェリカ

「未来」の意味を持つ細かい花を咲かせる花です。
これから訪れる未来に向けてパワーを送り道を広げていくときです。
周りで支えてくれる人たちの言葉からヒントを得て待っている未来に向けて進んで行きます。
言葉を発している方は気付いていなくても受け取る側にはプラスになる、今必要としている言葉を聞くことができます。
これを聞き逃さないように耳だけでなく心を澄ませていてください。
目に見えない優しく寛容な力が日々を支えてくれる時でもあります。
日頃からそれにこたえられるように人として生きるために必要な大切な部分を磨いておいてください。
それができれば自分自身の魂も安定して周りにもそれが伝わって穏やかな時間を過ごすことができます。
未来に向かって大いに楽しんで進んでいってください。



1月25日(日)〜1月31日(土)

  トゥーストランスウッド

「責任ある創造」の意味を持つ独特な姿をしている花です。
考えること、気づくことで誠実さを前面に出して相手に対応することで自身の夢を現実へと近づけていくときです。
そして何事に対しても創造する力を精一杯活用して進んで行きます。
ネガティブなエネルギーを持った人へ明るい方向へ導くことでより自分の力がより強くなっていきます。
人は誰でもトゲを持っています。
トゲが大きい人も小さい人も多くはその持っているトゲについて自覚がありません。
それを上手な言葉で伝えることでお互いチャンスをつかむきっかけにもなります。
トゲが大き過ぎて痛みを感じるときは一度引いて小さい画面ではなく大きい画面で相手を見てください。
真っ向から向かうとお互い傷つくことになってしまうためその際は方法を変える必要があります。
手段を選ばず進むのは控えて相手を思う気持ちを優先して改めて考えてみてください。
今だけを見ず、結果を楽しみにしてことを進めていってください。



1月18日(日)〜1月24日(土)

  キオキオ

「メタフィジカルな感性」の意味を持つシダの仲間の花です。
直接触れることでそこからそのものが持っている感性をいい形で受け取るときです。
そしてその感性を自分の中で磨いて人に分け与えるときでもあります。
ものには何でもエネルギーがあります。
それを生かすかそうでなくするかは相性と自分がそれをどれだけ受け入れる器があるかです。
人やもの、相手の持っている様々な力を感知しやすいように日頃からこころを整えておいてください。
目には見えない異次元の世界に感覚を研ぎ澄ませて通じることでその能力を高めていくときでもあります。
自分はできないと思い込まず、まずは自分のこころに耳を傾けてください。



1月11日(日)〜1月17日(土)

  ウェキ

「自己管理」の意味を持つ成長するとかなり大きくなる木です。
少し疲れたと思ったら貯めこまず吐き出すことを心がける必要があります。
がんばりすぎると心が悲鳴を上げていても見逃してしまうことがあるため、本来持っている癒しのこころで自分自身を温かく包んであげてください。
必要な時に必要としている人へこころを開くことでいい気が入ってきます。
少しずつそれを重ねていくことで本来の明るさを保ちながら身を守る術を学んでいくときでもあります。
大きい葉の下には影ができます。
暑い時には影で強い陽の光から守ってくれます。
雨の日には濡れることからも守ってくれます。
そんなウェキのような大きな葉になってたくさんの人を自分の持っている力で守って支えていってください。
出来るから与えられるそれを信じて進んでください。



1月4日(日)〜1月10日(土)

  ホロピト

「過去」の意味を持つ葉の色が変化する花です。
過ぎてきた過去に気持ちを持って行きその時の一番強かった前向きな思いを引き戻しパワーをそこから引き出すときです。
そのことにより初心に返って慣れてきたことで起こる緩みを回復していきます。
慣れることは今まで積み重ねてきたことによって出来ることであるため悪いことばかりではなくいいことでもありますが、そこで気を抜くと思わぬ反動があったりします。
そういうことが起こらないためにも「アンダーワールド」過去の生活や出来事に気持ちをつなげて忘れかけていた知恵や情報、知識を得ることが必要となります。
そしてそのことで今以上に自分自身のいいところを取り戻してより良い方向へ向かっていくことができます。



12月28日(日)〜1月3日(土)

  プカテア

「予言者」の意味を持つ、濃い緑色の葉を持つ花です。
時間に追われる日々を一時忘れてリニューアルするときです。
忙しさに任せると自分自身を見失ってしまうことがあります。
こころが落ち着かないと、考えなくてもいいことばかりを考えたり、進む方向を間違ったりもします。
新しい可能性を見ることができる時でもあるので、どうしても進めない時は思い切って環境を変える必要もあります。
新しい年を迎え流れが切り替わるときでもあります。
新たな世界を創造して、自分がどこでどのように必要とされているかを考える機会も出てきます。
要らないものは要らない、要るものは要ると判断し、居心地の良い環境を作って、可能性を信じて自分の意思で新しい形に変えていってください。
新しい年です。
自分を最大限に生かせる道に向かって胸を張って進んで行ってください。



12月21日(日)〜12月27日(土)

  ネイティブ・ダフォン

「サインをとらえる」のキーワードを持つ花です。
目の前の世界だけでなく目には見えない力も借りて進むときです。
いくつかのサインが示されるときなのでそれをまずは見逃さないことです。
目やこころが曇っているとはっきりと表れているサインさえも目に入らなかったり、飛び越えてしまったりなどします。
わかるようでわからないことが続くようであれば自然の中に自分を置いて、肩の力を抜いて自分を見つめ直してください。
そうするとこころの声が入りやすくなってきます。
気負わず切り替えも必要であることを忘れず、サインの意味を正しく理解してそれを生かしていってください。
もうすぐ新しい年がやってきます。
来年もいい年になりますよう多くの出来事が支えとなって素晴らしいサインを送ってくれますようこころから願っています。



12月14日(日)〜12月20日(土)

  ツリー・デイジー

「現在」の意味を持つ白い可愛らしい花を咲かせる花です。
現在を大切にして過ぎた過去にとらわれず今のこのときを見つめる時です。
過去に惑わされて二の足を踏むことがある時は一人で抱え込まずまずは信頼できる人に話をするべきです。
抱え込んでしまうと進むべきことも進まなくなってしまいます。
現在を見つめ、これから待っている未来に気持ちを向けて進むべき道を選んでいってください。
以前にあったことで道を塞がれそうになったら、やみくもに立ち向かわず人の知恵も借りてどうしたら進めるかを考えて解決してください。
過去があっての現在です。
自信を持って人間関係も大いに利用して力を発揮していってください。



12月7日(日)〜12月13日(土)

  マイレ・タワケ

「自立」の意味を持つ赤い実を付ける花です。
自分の力を信じて、多くの人に守られながら進むときです。
今まで他人任せにしていたことも自分で進めていく方向へと流れる場合も出てきます。
その時は決して諦めることのないように今まで培ってきた力を軸に、人の言うことに惑わされないように判断をしてください。
ネガティブな気持ちでいると、そちらに引っ張られてしまうため、その際は気持ちを切り替えてください。
成長をするにはいくつかの道のりを乗り越えていかなければなりません。
この道のりは大変でもこれからの自分自身のための時間です。
成長をするための出来事だと信じて前を向いて進んでいってください。
自立するには少々のことには音を上げないでこれから先に待っていることを真っ直ぐに見つめて前進していってください。



11月30日(日)〜12月6日(土)

 マイレハウ 

「達成」の意味を持つ、白い可愛らしい花をたくさん咲かせる花です。
自分自身の成功を信じて進むときです。
思っていたこと、考えていたことがもうすぐ手に届くと感じる機会やチャンスに恵まれます。
それを見逃さず周りにいる力のある人の権威も上手く借りて次の一歩を踏み出してください。
心のバランスも取れているため、責任のある大きな役割が与えられることもあります。
プレッシャーと感じずリラックスして進めてください。
自分だけでは対応でききれないと思ったら、すぐにそれを認め、抱え込むことなく信頼できる人に委任するなど手を打ってください。
自分の目標に向かって昇る過程を楽しむことができるときでもあります。
利益やチャンスのために今何を進めたらいいのか純粋な心で考えるとわかってきます。
せっかくのチャンスを心配し過ぎて逃さないように進んで行ってください。



11月23日(日)〜11月29日(土)

 カヒカテア 

「構築」の意味を持つ、枝の先に赤い実を付ける花です。
個々の持っている力を引き出すために人からのサポートを受け、心身ともにバランスを取りながら進んでいくときです。
心の浄化をしながら周りとのバランスを保ち、エネルギーを他人に惜しみなく与えることで相手からいい反応が返ってきます。
そしてそのことで逆に日頃から多くの人にサポートされていることを改めて感じます。
今自分が目標に向かって進んでいる感覚など達成感を感じられるため、より良い方向へ向かうように、行くべき道を選択する力も出てきます。
安心してやりたかったことに挑戦でき、集中もできます。
その流れで自信を持ってこれからの人生の成功につながる基盤を築いていってください。
地に足を着け、現実を生きている感覚を高め、自分が守ってきた規律と新たな構築をもとに成功したと感じた瞬間の感覚をしっかり受け止め心で吸収して、これからの人生を楽しむことも大切です。
いい意味でのプライドで、夢やビジョンを現実化できる力が自分にはあるという信念を持って自分を信じて、目の前のことがこれからのために有意義に動くよう進んでいってください。



11月16日(日)〜11月22日(土)

 クックストレートグランドセル 

「自己信頼」の意味を持つ黄色い菊のような 花を咲かせる花です。
今自分がやらなければならないことがはっきりしてそれに向かって集中して行動が取れるときです。
自分の行動に自分自身で信頼感を持つことで、違和感なく動くことができるため、モチベーションが上がって他人にも自分の気持ちにも阻止されることなく進んで新しいこと、今までやりたかったことに挑戦していけます。
強いポジティブな心を持って進んで挑戦することで自己実現への道に進み出し、本来の自分が表現できていきます。
他人の目を気にすることなく自分の決めた前向きな目標に向かって、何よりも自分の力を信じて進んでいき、願っていた大切なものを手に入れてください。
あなたの力を待っている人がいます。



11月9日(日)〜11月15日(土)

 ワインベリー 

「協力」の意味を持つ、ワイン色の可愛らしい実をたくさん付ける花です。
人からの協力を得ることで、目の前にある問題を明るく照らし出し、より良い方向へ向かって進むことができるときです。
自分が持っている社交的な部分を大いに活用して、相手が願っている方向へ流れを徐々に向けていくことでお互い満足できる関係を築き上げていくことができます。
そしてポジティブな明るい気持ちで物事を見ていくようにすると、パートナーやそれ以外の人に対しても、相手の心の変化にうまく対処ができ、今まで以上に活動範囲を広げていけます。
自分の力が試されているのかと思える機会に出会い、今までとは違う方向に流れた際は、個性を保ちながら、調和のとれた魅力的で好意的な対応でもって新たな協力者を見つけ出し、その人の力も借りながら良い方向へ向けていきます。
その際は周りで支えてくれる人たちに自分の価値観を押し付けず、相手との境界線は保って、話を聞きながら進めてください。
それらのいい関係性をほどよい距離で意識して守り、他人から受けた協力に感謝をして流れに乗っていってください。



11月2日(日)〜11月8日(土)

 ワランギ 

「ノンジャッジメント」の意味を持つ緑色の小さな花を咲かせたあとに黒い実を付ける花です。
自分の進む道を改めて見つめ、今までやりたかったこと、諦めてきたことを先入観でできないと思い込まず、日頃から何気に使っている自分の力を使って今以上の結果を出すときです。
ゆっくり何事も起こらないで日々過ごしていけたらそれでいいという思考のゆったりとした部分を奮起させて、内側にある力を引き出し表現していきます。
気持ちが動き始めると内側から力が出てくるのを感じられるようになります。
今までとは判断する方法、考え方の方向性を変えて、流れが徐々に変化していくように意識していきます。
これまでずっと心の中にあった過去の出来事を必然だと認め、許すことで本来持っている力を制限されることなく表現できるようになっていきます。
それには固定観念にとらわれないことと諦めないことが大切です。
その上で自分の持っている力を見直し、新しくイメージを創りながら前進への大きな一歩を踏み出していってください。



10月26日(日)〜11月1日(土)

 ゴールデンタイヌイ 

「刷新」の意味を持つ黄色い可愛らしい花をたくさん咲かせる花です。
今まで心の中で燻っていた思いを整理し前へ進むときです。
後ろ向きな思いに打ち勝つことで今以上に客観的に自分自身を判断する力が付いてきます。
足を引っ張っていた過去の思いを断ち切り、前へと動いていくチャンスのときです。
今まで思い続けてきたことや新たに思いついたことへと周りの状況も受け入れながら徐々に移行していきます。
正に新しい夜明けを経験する感覚です。
人生の新しい始まりのために何かを終わらせる方向に動いたり、さようならを言うことが必要となるときが来ても焦らないで受け入れてください。
変化と成長の中で、後悔や優柔不断な対応は行動を停滞させてしまうため早めに気持ちを切り替えてください。
チャンスを逃さないように両目を開いて現状を見て素早い判断をしていってください。



10月19日(日)〜10月25日(土)

 トタラ 

「内なる力」の意味を持つ細かい葉を持つ花です。
相手に自分の持っている内にある力を表現して信頼感を今まで以上に高い位置へ持っていくことができるときです。
過去の経験をオープンにして、思っていることを相手に伝えます。
信頼と安らぎを与えることで相手が目標達成への手助けをしてくれます。
その際は今ある現状と真っ直ぐに向き合うことも忘れないでください。
どんなことでも心に決めたことを達成するという意思を強く持つことと、自分にはその力があるという感覚を忘れずこの思いを保っていてください。
新しいことを進めるには困難がつきものです。その際は常にサポーターがいることを信じて進んでいってください。
相手や自分を信じることでバランスの取れた感情の能力がより高まります。



10月12日(日)〜10月18日(土)

 ポフツカワ 

「主導権」の意味を持つ赤く可愛らしいピンクッションのような花を咲かせる花です。
叡智につながる力でもって自分自身の強い意志と感覚を自己主張しながら進むことができるときです。
それには今まで培ってきた強い信頼感と決定力がものを言います。
自分自身の気づきでもって明確な主体性、健全な自我を保つことも忘れないでください。
相手を過剰に喜ばせたいという思いは逆効果になることもあります。
もし相手にNOを言わなければならないことが出てきた場合は周りの圧力に屈することなく優しく言葉を選んで伝えてください。
自分が傷ついた経験を相手にもさせないようにという思いが伝わるとますます思い描いていた現実に近づいていきます。
思いは良くも悪くも相手に必ず伝わっていきます。
良い方向に動くよう心を注いでください。



10月5日(日)〜10月11日(土)

 チャタム アイランド ゼラニウム 

「育み」の意味を持つ香りが高く、ヨーロッパでは窓際へ置いて虫よけの役目もしています。
日本でも花壇へ植える定番の品種としてよく使われる花です。
相手を思いやる心や与える心で自分自身を育むことができるときです。
気持ちが充実して一人でいても孤独を感じることもなく、その時間を楽しむことができます。
感情的な場面にあっても自分自身をケアしながら信念を通すことで徐々に与えることの喜びや他人に対して母のように振る舞うことができます。
物や人への優しさを周りの人と共感することで、健康的に自分の感情の自立を維持することが可能となっていきます。
心をいい状態で開放することでこれからの自分の自由な時間をより生きやすくすることができます。
反面、心を許し過ぎていつも以上に友人や家族など詮索し、必要以上に深く関わるとエネルギーを使い過ぎてへとへとになるかもしれません。
その際は日頃の距離感を取り戻して自分の中の決まりごとを思い出してボジティブな関係を保っていってください。
育むことは相手の力を信じることも大切なことです。
過剰な愛情は相手にとって負担になることも念頭に入れて育んでいってください。



9月28日(日)〜10月4日(土)

 トタラ 

「内なる力」の意味を持つ赤い艶のある実を付ける花です。
周りにあるいいエネルギーを自分の方に引き込み、それを生かしていくときです。
元々持っている知恵を使って、自分の心のバランスが保たれている感覚を自分自身で感じることができるため安心していい形で力を発揮することができます。
思考回路が活発になり、いつ自分の意思を貫くときであるかがわかってきます。
もちろん引くときも同様です。
理性的な思考もバランスが取れているため感情のコントロールが取れやすく、色々な能力が高まるときです。
心が揺れる場合は一度立ち止まって整理をしてから進んでください。
そして内側から力が湧いて出てくるイメージを保って今以上に高い位置へと進んでいってください。



9月21日(日)〜9月27日(土)

 カヒカテア 

「構築」の意味を持つ赤い実を付ける花です。
持っているエネルギーが浄化され、バランスを保ち他人からサポートされていることを強く感じながら思っていたことへ向けて達成への道を進むときです。
挑戦することに集中ができるときでもあるため、自信を持ってことを進めることが大切です。
成功の方向への基礎を築くために時間を費やすことで安定した人生の構造を創造することもできます。
自分のプライドも保ちながら、夢や持っていたビジョンを現実へと導いていってください。
他人の中に自分の存在感を感じながら成功する感覚を高め、人生を成功の方向へと構築していってください。



9月14日(日)〜9月20日(土)

 ワランギ 

「ノン ジャッジメント」の意味を持つ緑色の細かい花を咲かせた後に黒い実を付ける花です。
後ろを向きかけた思いに打ち勝つことで、内側から溢れ出す真の力を表現できる時です。
制限されている中でも考え方の方向を変えることでマイナスの部分を打ち崩し、改善された人生のパターンを創っていけます。
自分自身の本来持っている力を出していくことで今までにない新しいイメージの自分が作られていきます。
正しいと信じていることは人の意見も聞きながら見極めていってください。
平和な日々は誰もが願っていることです。
小さくまとまらず視界を広げると見えてくるものがあるはずです。
自分の力を信じて前へ進んで行ってください。



9月7日(日)〜9月13日(土)

 ワインベリー 

「協力」の意味を持つ赤く可愛らしい花をつける花です。
パートナーを含め、人間関係が自分にプラスになるように流れ、上手く対応ができるときです。
人からお願いをされたことに協力をすることや、出された問題を明るい方向へ向くよう方向転換に力を貸すことで、結果をよりスムーズに出すことができ感謝をされます。
いけないことにNOを言う機会が出てきた場合は、これからの関係を明るい方向へ持っていくためにも必要なことだと割り切って言葉を選んで伝えてください。
満足できる人間関係を保つためにも他人を楽観的でポジティブな目で見て、相手を認めていってください。
今は相手との関係を広げていくことに意識を持っていくことです。
その中で自分の個性を保ちながら、調和のとれた対等な立場で友好的、魅力的な良い関係を保てるよう行動や言葉を意識的に選ぶといいでしょう。
そして自分の中で人との境界線をはっきりさせた形の方がより良い関係を長い間続けていけます。
見せかけの笑顔は見抜かれてしまうので注意をしてください。



8月31日(日)〜9月6日(土)

 ネイティブパッションフルーツ 

「豊かさ」の意味を持つ黄色い可愛らしい花を咲かせる花です。
日々豊かさを感じることができ、困難なことに立ち向かう内側のバイタリティーと強さ、明晰さを生かすことができる、エネルギーに満ちているときです。
周りの人といい意味での感情の共有ができ、相手の寛大さを感じ取ることで心の安定となり、今まで以上に人生の楽しみを味わうことができます。
物の所有に関しても、物事が健全な流れで運んで、自分の中でより良い方向へ向かうため、そこから経済観念が芽生えて前へ進む何かのきっかけがあるかもしれません。
情熱を注ぐことで金銭的な成功を得ることができるときでもあります。
これは今までの日頃の行いが発揮されるという意味でもあるのでこの時を見逃さず受け取り、それを充実させていってください。
うまくいかないのではと感じることがあっても、先延ばしにすることは極力避けて安定した時間を大いに利用してください。



8月24日(日)〜8月30日(土)

 リム 

「つながり」の意味を持つ杉の木の仲間です。
個々の持っている底力を使ってお互いをサポートし合いながら、人とのつながりを強くしていくときです。
そしてスピリッチュアルな部分ともつながりやすくなるためそれを大いに利用してください。
その中で今以上に自分の気持ちをより高いところへ持って行ける機会にも恵まれます。
それには自分を支えてくれている人との会話を大切にして、必要な情報を得ることができるようにアンテナを高くして、濃いつながりに焦点を合わせてください。
バランスのとれた人生を送ることも大切ですが、奇跡的なことに出会ったり、驚きのレベルが増す経験をしたりと、日常生活の中でその部分を生かす能力を高める機会も出てきます。
冷静さを保ち、支えてくれる人の意見をよく聞いてそこから出てくるヒントを見逃がさずいい方向へ流れるように両目をよく開いて判断をしていってください。



8月17日(日)〜8月23日(土)

 マルボロロックデイジー 

「自己価値」の意味を持つ、白く可愛らしい花を咲かせるデージーの仲間の花です。
本来持っている自分の素晴らしい部分を改めて他人に知らせることができるチャンスがあり、周りからの信頼感が上がります。
それにより今までではなかった方向から自分を見てもらうことができるため、曲りのない真っ直ぐな価値判断で理解されることになります。
今まで出会ってきた人達とのポジティブな関係を支えに、これからの人生、他人のいいところを見つめ、知恵と五感を働かせながらそのいいところを上手に吸収していってください。
知ることを恐れず、自分の評価に関することを批判と受け止めず、まずは落ち着いて静かに過ごしながら五感を磨いてください。
その落ち着きの中で自分の人生の輝く部分を見つけ出し活用していくことができるはずです。
外へ出ることだけではなく、静かに静観し判断することも大切な時間です。



8月10日(日)〜8月16日(土)

 ラウポ 

ラウボは日本でいうガマの穂のことで、「生への意思」の意味を持つ花です。
話している相手に対して慈悲深い人だと感じた時には、その気持ちを隠すことなく表現していくことで、人間関係の流れをよりいい方向へと変えていくことができます。
必要であれば流れを変えるために今の環境と離れなければならないことにもなりますが、その離れるタイミングがはっきりするときでもあります。
地球上の偉大な部分に触れる機会を得ることで、豊かで力のある宇宙のエネルギーにつながり、そこから強い力が湧いてきて、これから必要な何かを見つけ出すことができます。
広い意味で目に見えない世界とつながることで、今以上に周りの人の信頼と理解を得ることとなり、その流れで人とのコミュニケーション能力がますます養われていきます。
今まで抱えていたこうあるべきでなければならないというごまかしのきかない部分の考えから、自由に解放されるのを感じることがあるかもしれません。



8月3日(日)〜8月9日(土)

 コロミコ 

「英知」の意味を持つ、白くしっぽのような形に花を咲かせる花です。
静けさの中で自分の心の自律を保つことができ、それに沿うように内側に秘めていたエネルギーが高まり外へ出てくるときです。
今まで培ってきたことを思い出し、過去の記憶へアクセスすることにより、深い英知へとつながり、これからの目的のためのいいヒントがそこから出てきます。
忘れかけていた夢を記憶から呼び起こすことで力が湧くきっかけにもなります。
その出てきた力と自分自身のエネルギーとで今ある環境を維持してより高い位置へと持って行ってください。
内にある英知にアクセスできる予知能力、サイコキックな能力、五感を超えた能力が日々を支えてくれます。
多くの人の中にいても孤独感を感じることがある場合は目の前のことだけではなく、先を見つめてエネルギーを小休止させてストレスのない方法で自分の心を扱えるようまずは落ち着いてください。
そして心身ともに態勢を整えてから行動をしていってください。



7月27日(日)〜8月2日(土)

 スタリーハイビスカス

「優しさ」の意味を持つ愛らしい形の花びらの花です。
自分が持っている独自の表現方法と優しさで人を思いやり行動することで自分自身の内面のバランスが今以上に整い、充実していきます。
相手に対し、心の中にある母性が前向きな方向で動くことで、その人が大切にしていることへの対応の仕方に対して、良き母に包まれて保護されているような心地良い感覚で受け取ってくれます。
優しく温かい感覚を無意識に感じてもらうことでそれがいい形で自分へと返ってきます。
心を育むことで隠れていた深い部分が洗われて、内面の安定を感じながらより良い状態で感情を保つことができます。
他人への思い入れだけに気を取られ過ぎないように自分のことも守りながら自分自身の気持ちも同じように優しく包んで、今必要なことへの糸口を見つけていってください。



7月20日(日)〜7月26日(土)

 コスタルロベリア 

「明白」の意味を持つ白く優しい花を咲かせる花です。
冷静な対応と建設的な思考でもって発展ができるときです。
本来持っている能力に気づくことで生きていく上での価値のあることを見つけ出し決定していく機会にも恵まれます。
それには過度の心の荷物と固まってしまっている古い考えを取り除き、今までの自分の行動や決定したことに対して今後どう気持ちを切り替えて対処していくかを見直して、足らない部分を学ぶ必要があります。
疑問に感じることも考えを整えていく間に真実に到達できます。
心のバランスを崩さないように目に見えない部分にしっかり目を向けて進んでみてください。



7月13日(日)〜7月19日(土)

 ドラゴンリーフ 

「神の意思」の意味を持つドラゴンの髭のような葉を持つ花です。
自分がいるべき立場について、本来は今以上の力を発揮できるはずであることを今まで積み重ねてきたことを振り返り、改めて考えるときです。
今よりもっと高い本質に向かって進んでいることを再認識し、計画を見直すことで良い方向へ意識的に動き始められます。
人間の力だけではなく、目に見えない大きな力に気づくことと、幅広い思考力でもって考えぬくことで、長い間築き上げられた伝統や文化の教えに助けられながら新たな方向へ進むことができます。
地球の偉大な力を信じることで人だけではできなかったものが見えてくるかもしれません。
絶え間なく進化する自然から、自分に当てはまる何かを見つけ出してください。 そして見落としていた今までは目に入らなかった大きなものから前へ進むために必要なヒントを見つけてください。



7月6日(日)〜7月12日(土)

 スターファーン 

シダの仲間の花です。
魂を癒すような静けさの中、穏やかな空気を心の中で感じながら過ごすことで人生の真実の目的につながるようなクリアな感覚が日々の時間をサポートしてくれます。
自分の立ち位置が周りから援助を受けていない環境であるのではと思う瞬間があるかもしれませんが、一部分だけを見ないで前向きに考えて気持ちを振り回されないように強い心持ちでいてください。
真実の狭間に立たされたり、真実とは違っていると感じても今は声に出さず時を待つことです。
そこから受ける痛みや傷をゆっくり、じっくりと癒して、心を整えてから対処を始めてください。
まずは自分の足元を固めることが優先です。
忍耐の先には喜びが待っています。



6月29日(日)〜7月5日(土)

 プリリ 

「見極め」の意味を持つ赤い実を付ける花です。
自分の心の声を聞くことで、自分の意見を自分自身で尊重し、信頼をするときです。 人生、おとりやオプションに捕らわれないで、何のどこに真価と価値があるかを知り、誠実の本当の意味を理解することが必要です。
自分にして欲しいことを他人に強要して反感を買わないように、威厳を保ち、流れに忠実な行動をするときでもあります。
内側の確信と、見えているものの全体が統合している感覚を正しい目で見続け決意をしていってください。
それには自分の直感にも正直でなければなりません。
偽りから真実を探り出し、自分が決定したことには信頼を持つことです。
また他人の助言や援助も受けられるときでもあるため人生の大きな選択をする機会に出会うかもしれません。



6月22日(日)〜6月28日(土)

 キャベッジツリー 

「主権」の意味を持ち、ニュージーランドのマオリ族の伝統的なハンギ料理に使われ、味がキャベツに似ていることからつけられたと言われています。
ニュージーランドではあちらこちらで見ることができます。
正しい気づきを知ることで、いい方向へのパターンを作っていくことができるときです。
スピリットと調和する新しい人生のパターンを創っていき、これからの人生を明確にしていってください。
何があっても人生には必ず喜びがあり、スピリチュアルなことに繋がっています。 今を正しく受け取ることで、常に心の調和を保てる人生の支えになる種を蒔いていくことが必要です。
そしていつかその蒔いた種が成長し、花を咲かせることになります。
人生は新しい経験を繰り返しながら大きくなっていきます。



6月15日(日)〜6月21日(土)

 チャタムアイランドフォゲットミーノット 

「大志」の意味を持つ青紫色の細かい花を咲かせる花です。 自分の力が発揮できずに前へ進めないと感じる心を切り替えることによって、今以上の位置に進んでいくときです。
誰でも人生すべてがうまくいくときばかりではないためその思いが蓄積され溜まるばかりでいい部分がうまく出せないことがあります。
達成感や満足感が欠如しているとうまくいくべきはずのことも滞ってしまいます。 そんな時、自分は何を求めて、何を願って生きているかを改めて考えることが必要です。
ネガティブな感情のパターンを整理して一つ一つ解決策を練るときでもあります。 自分認識をすると意外な思いに自分自身で驚くことがあるかもしれません。 はっきりとした自分の使命を発見するときです。



6月8日(日)〜6月14日(土)

 ラグランラズベリー  

「明瞭」の意味を持つ紫色の花を咲かせる花です。
今ある現状をもっと明確に、明瞭に見詰め直すことができるときです。
明瞭に見えるときであるため、サイキックな部分、あるいは微細な気づきを増やしていくことができます。
底にある感情や元々持っていたエネルギーに気づいてそれを使えるときです。
改めてその力を知ることで決めかねていたことを決心する方向へ持っていきます。
そうすれば徐々に気持ちがポジティブに進んで行き、いい方向へと変化をしていきます。
その方向へ進むことで、過去の問題やネガティブな癖からから解放され、ますます行動に期待や自信が持てるようになっていきます。
気持ちを整理して本来の姿を頭に描いて前へと進んでいってください。



6月1日(日)〜6月7日(土)

 ネイティブアイリス 

ネイティブアイリスはユニークさを含む「個性」の意味を持つ白く優しい花を咲かせる花です。
周りに流されず、自分自身で自分の心の中の深いところを理解して、個性的な部分を人には真似できない素晴らしいところであると楽しみながら活かすときです。
そしてそれを楽しみ心地良さを感じながら進めることも大切です。
その個性的な部分を活かして自分のことだけでなく人を元気づけ、気持ちを引き上げることができるときでもあります。
いい意味での独特な考え方でもって、古いものと新しいものとの懸け橋になり、体制にとらわれず進めると、今以上にいいものを創り出すことができます。
他人と自分の考え方の違いを、距離を取って客観的に見ながら物事がこれからどのように動き、変化をするのかを見極めながら、個性を発揮して人の支えとなっていってください。



5月25日(日)〜5月31日(土)

 ブレイクン ファーン 

「凱旋」の意味を持つシダの仲間の花です。
自分で決めたことに対して本来持っている強い意思で行動に移すときです。
次にしなければならないことを決めて、それに集中することで今まであった困難なことにも打ち勝ち、新たな目標を持って活動をすることができます。
外に向かって力を発揮する時でもあるため意志が弱くなって後ろ向きになったり、期待されるほど成果が上がらなかったときは、持っている力の方向を変えてみてください。
これらの経験がこれからの役に立っていくと強く思って凱旋を続けてください。
そうすれば何が必要で、どうすればそれが得られるかがわかってくるでしょう。



5月18日(日)〜5月24日(土)

 ラバーズ デイジ― 

「愛」の意味を持つ小菊のようなかわいらしい白い花を咲かせる花です。
愛の力で心身のバランスを取って、自分の持っている魅力をうまく使ってアプローチしていくときです。
自分自身に正直になることで直観力が磨かれ、人との関係性が見えてくるため、それを理解することでその人と出会った意味もわかってきます。
関係性と意味がわかることによりその相手の大胆さを感じながらも、力強い味方として受け入れることができます。
その際は常に自分自身と相手との距離と心のバランスをうまく保てるように心掛けていってください。
相手の魅力をうまく引き出すとより良い関係を長くいい状態で続けられます。
ただ途中でお互い痛みを感じたり、感情的になることが続いた場合は手を引くことも大切な選択です。
言葉を選んで大切な人と素敵な関係を築いていってください。



5月11日(日)〜5月17日(土)

 レースバーク 
「勇敢」の意味を持つみかんの花のような花を咲かせる花です。
自分の感情の中で、不安や戸惑いを勇敢に克服する力を発揮するときです。
複雑で不安な気持ちを落ち着かせ、毎日の変化に前向きな気持ちで対応することと、自分のことを素直に表現し行動していくことで人のサポーター役にもなることができます。
誰でも抱えた問題が大き過ぎるとプレッシャーで重くなって動けなくなってしまいますが 人を妬んだり嫉妬をする人は必ずその人に返っていきます。
それを乗り越えてもうひとまわりもふたまわりも幅の広い人になっていってください。
過去にとらわれ過ぎるとなかなか前には進めません。
心落ち着け何事にも勇敢に立ち向かって前へ前へと落ち着いて進んで行ってください。



5月4日(日)〜5月10日(土)

 ミンギ―ミンギ― 

「威厳」の意味を持つスズランのような白い花をたくさん咲かせる花です。
元気良く朗らかで、喜びを感じながら落ち着いて過ごせるときです。
自分の内面を見つめ直し、他の人とは違う何かを見つけ、人から尊敬されるようなことを改めて表に出すことで喜びを今以上に感じて過ごすことができます。
そしてそれが背中を押してますます力が湧いてきます。
仕事以外で創造性を発展させていくことができるため、それを達成することにいい意味でのプライドと喜びを感じることができます。
自分を認めて、困難や低迷していることにも今後結果が出ると笑って過ごすことが大切です。
喜びや楽しみの価値観を見出すために頭を切り替え、休憩をきちんと取って過ごしていってください。
人から称賛されたり、功績を讃えられた場合は素直に喜んで、その心地良さをしっかり心に留めて、これからの支えにしていってください。



4月27日(日)〜5月3日(土)

 アケアケ 

「変化」の意味を持つ赤く可愛らしい実を付ける花です。
大きな変化のあとは、心の整理ができきれず焦って何が正しいか間違いか見極められないことがありますが、今は予想もしなかったハプニングがあっても、そういう時期だと割り切り、切り替えてください。
この後には何らかの助けが見えてきます。
不安を取り除く力も持っているので、今はゆっくりと心を落ち着け、他人の動きを冷静に観察して自分はどう動いたら良いかを焦らず判断してください。
溜めてしまうと行動が滞ってしまうので、不安部分のエネルギーを発散することも必要です。



4月20日(日)〜4月26日(土)

 ネイティブ ハリベル 

「粘り強さ」の意味を持つ青い色の優しい花を咲かせる花です。
心の安定感を保って、粘り強い気持ちで愛情を持って親切な心で接し、相手を助けるときです。
それは自分の中の母性の部分でもあり、見返りを求めて助けるのではなく、自分の成熟し、安定した気持ちから自然に出てくるものです。
他人の言葉に振り回されないように、自分がその人に何をしてあげたいか、何を求められているかを中心に考えて相手を守っていってください。
心のバランスが崩れかけたときは、自分と他人との心の境界線をきちんと見直して、まずは自分の心をキープしてから一歩ずつ進んでいってください。



4月13日(日)〜4月19日(土)

 コーファイ 

ニュージーランド原生種で、マオリの人達の言葉で黄色と言う「成長」の意味を持つ正に黄色の花をたくさん咲かせる花です。
どんどん先へ進む強い力を蓄えていき、過去の弱い思いから捕らわれる気弱な心を壊し、視野を広げ次のステージへ行く準備をするときです。
自分を信じて自分が進む道、心の声をきちんと聞いて真実が何であるかを見極めるときでもあります。
今までの人生経験を生かし、自己発見をしながら人生の目的や意味を探していってください。
過去を手放すことも成長への大きな第一歩であることを頭に置いて探求していってください。



4月6日(日)〜4月12日(土)

 レワレワ 

「関わり」の意味を持ち、たくさんの軟らかい針のような部分があり、ピンクッション様な赤い実を付ける花です。
機転が利き、印象を誰にでも親しみやすいと感じてもらえ、行動もそのように振る舞えるため、誰にでも平等な立場で関わることができます。
併せて今以上にもっと良いことをしていこうという、人としての責任感が出てきます。
自分の信念を前面に出して物事を色々な角度や立場から見て動いていくことが必要です。
仲間との絆を保ちながら、自分の独自性を発揮して統率していくことも大切です。
その仲間と一緒にいて、関わることを楽しみながら、不安や恐れを感じることなく周りの人を引っ張って行ってください。



3月30日(日)〜4月5日(土)

 クリーピング プラティア

「共感」の意味を持つ白く半円に花びらを付けて咲く花です。
他人の行動に興味を持ち、共感し、それを見て人の助けを進んでやることで、人に対してのインスピレーションが高まり、見返りを求めないその行動が自分を高いレベルへと導いていってくれます。
このことを繰り返していくことで、自分の人生を援助し、手を差し伸べてくれる人が現れます。
高い位置で豊かな感受性とスピリチュアル力を磨いていってください。
人への癒しの力は自分の人生の強い味方にとなってくれます。



3月23日(日)〜3月29日(土)

 クレマティス 

「ユーモア・笑顔」の意味を持つ白い花を咲かせる花です。
間違いから正しいことを見つけ出すことができ、それを知ることで混沌とした状況から抜け出る方法を見つけることができます。
ネガティブなエネルギーをきれいにして、ポジティブな方向へ気持ちが動くようになり、優しく白い光に包まれたような気分になることもあります。
今までの弱い部分に対して、守られている、引き上げられていると感じ、リラックスすることで、その力を有効に使い、自分の存在が場のエネルギーを浄化していると感じることもあります。



3月16日(日)〜3月22日(土)

 マイレ 

「癒し」の意味を持つリーフで、ハワイではレイの材料にする花です。
相手の本心を聞くことで真実を知り、お互いの信頼度を高め、コミュニケーションをしっかり取ります。
思っていることを言葉にして心の中を表現してもらい、心の安定を図っていくのを助けるときです。
その際は、その人の考え方や個性を大切にすることが重要になります。
真実を聞くには、自分も純粋な心を持たなければなりません。
相手に真剣であることが伝わるように自分の心も浄化し、バランスを保ち、いいエネルギーを与えられるようにしていってください。
そのことを繰り返すことで自分の波動も安定し、創造力も高まります。



3月9日(日)〜3月15日(土)

 マウンテンパラへべ

「コミュニケーション」の意味を持つ淡いピンク色の一重の花を咲かせる花です。 コミュニケーション能力を発揮して活動をしていけるときです。
心のバランスが取れているため目標意識を持って、クリアな思考力で新しいところでの知的活動を広げていけます。
会話の中で建設的な思考と豊かな発想力を駆使して上手に言葉にして表現することで、相手の気持ちのバランスを保つことができ、良い方向へ導いていくことができます。
そして、自分もその状況やそれまでの経験を生かしていい方向へと行けるような流れを学ぶきっかけにもなります。
その際には自分の力を信じることが必須です。



3月2日(日)〜3月8日(土)

 プライムド メインデンヘアー ファーン 

「決定」の意味を持つ、日本ではアジアンダムと呼ばれ、1本の枝に細かくて、柔らかい葉をたくさんつける花です。
スピリッチュアルな要素を持つ考えに対して、目の前に立ちはだかるものに思考の自由を奪われがちですが、自分の信条を他人に影響されないようドンと地に足を付けておけば大丈夫です。
悲しみの後には明るい未来が待っています。
癒しを求め、平和で静かな環境に身を置くことで、気持ちが安定し、人生を精神面で決定づけるような出会いがあります。
心安らかに構えていると、これからをサポートしてくれる人や何かが見つかります。
そしてその時に決めたことが今後へとつながっていきます。



2月23日(日)〜3月1日(土)

 インクベリー

日本のヤマゴボウと同じ仲間で「ビジョン」の意味を持つ花です。
インクベリーの名前の通り、実をつぶしてインクのようにして楽しむことができます。
日々の中で思考力を正しい方向へ回復させ、直感力とその思考力を生かして、新しい人生へのパターンを新たに創っていくときです。
真の現実に沿った人生のビジョンをはっきりすることは大切なことです。
ネガティブなところや、軽率な思考やそれに伴う振る舞いを正していく必要も出てきます。
夢を追うことはビジョン確立のチャンスへと気持ちと現実を導いて行ってくれます。



2月16日(日)〜2月22日(土)

  シャイニングスプリーンウォート 

ユングの心理学におけるシンクロニシティ、「共時性」の意味を持つ、艶のある濃い緑色の葉がメインの花です。
シンクロニシティとは「意味のある偶然一致」のことで、因果性とは異なります。
日々起こることは偶然ではないという意味です。
自然のサイクル、リズム、タイミングなどの流れに任せることと、その流れを自分自身の人生に調和させて、いつ動き、どれだけ待つべきかを知ることにより、より良い方向を見つけていきます。
浮き沈みがあり、流されていると感じたときに、過去を手放す必要があると思うことがあるかもしれません。



2月9日(日)〜2月15日(土)

 フラグラントファーン 

「希望」の意味を持つシダの仲間です。
助けを求めている人に対し、深いレベルで癒しを与え、心の支えとなり手助けをするときです。
人生のガイダンスを整えるために、スピリチュアルなエネルギーとつながりやすくなります。
トンネルの終わりには必ず光が差しています。
この言葉を求めている人に言葉の真の意味を伝える必要と機会が出てきます。
これから見えてくる明るい兆しを言葉で再確認することで、慢性化していた心のわだかまりも癒していってくれます。



2月2日(日)〜2月8日(土)

 コスタルコンボルブルス 

薄紅色の朝顔様の花を咲かせる「反応」の意味を持つ、日本のハマヒルガオと同種の花です。
ハート形の葉が愛らしく、砂地につるをのばして花を咲かせていきます。
自分の思いや考えを消化してそれを心の中で安定させ、保つことができるときです。
人生の中で今何が起こっているかを客観的に傍観することで、沈黙の中、内面的に平静状態でいられます。
日々が忙しくてストレスが溜まっても休みを取ることで回復し、新たな方向性を見つけることができます。
自分の心の反応をじっくりと観察、見つめ直し、これから何がしていきたいかを見つけていってください。



1月26日(日)〜2月1日(土)

 マイレハウ 

「達成」の意味を持つ白くめしべ、おしべが愛らしい花です。
超然としていることで何事にも巻き込まれないで、強い心を保ち毅然とした態度と行動が取れるときです。
心をニュートラルにすることで自分に自信が持てるようになり、物事を楽観的に考えられるはずです。
仕事に関しては、責任の重圧や、相手からの期待度が強くてストレスを感じるかもしれません。
そんな時、自分はその目標を達成できる力を持っているからチャンスが与えられていることを信じて、今一歩踏み出してみてください。



1月19日(日)〜1月25日(土)

 スターリリー

「無条件の愛」の意味を持つ白く輝きのある花を咲かせる花です。
宇宙からは無限大の愛が注がれていると言われています。
人間の目には見えない宇宙からの愛のエッセンスが降り注がれて、愛に生きている人を祝福してくれている感覚を持ってみてください。
人生におけるすべての出来事に意味があるということに気付くことで、現実から逃れたい、逃避したいという思いを取り除く方法が見つかり、本来の道へと導いていってくれるはずです。
無条件の愛を注ぐことは限りなく人間を大きくしてくれます。
その状態に一歩でも近付けるよう自分の振る舞いをしっかりと見つめてみてください。



1月12日(日)〜1月18日(土)

 シルバーファーン

「信頼」の意味を持つ、葉の裏側が銀色に輝くシダの仲間です。
シダは人生の中での傷を癒します。
今まで感じてきたトラウマ的な部分であったり、心の痛みを感じるところを改めて見つめ直し、自分の中で整理をするときです。
そのことがなぜ起こったか、無意識の中で悲しいことに結びついていないかを思い起こしながら整理をしていきます。
自分に対する不安感を取り除き、身近な人との人間関係の中で今と同等、もしくは今以上の信頼感を保つにはこれからどうしていったら良いかを考えてみてください。
信頼は大きな財産です。



1月5日(日)〜1月11日(土)

 マヌカ

「浄化」の意味を持つ白く可愛らしい花を咲かせる花です。
宇宙的な限りのない愛を感じながら、新たなものへ生まれ変わりの時を意味します。
自分の心と体のバランスが取れているため、心の浄化を自分の中で繰り返していくと、今まで出会えなかった新たな自分を見つけることができます。
その中で嫉妬心や妬みを感じることがあると浄化をしたことへの結果が希薄になり進まないので、ネガティブな部分は取り除いてクリアな目で新しい部分を見つけて、前へ進むチャンスをつかんでください。



12月29日(日)〜1月4日(土)

 コル
 
「理解」の意味を持つ紫色に近いピンク色の愛らしい形の花を咲かせる花です。
集中力を持って、自分の心身の許容量を知った上で、日々の規律の中で整理されていない部分を改めて見直してみるといいでしょう。
整理されると思考力が整い、他人の話を聞く能力が高まるため、間違いを繰り返さないようになります。
思考、他人の話を聞く力やカウンセリング能力が高い時であるため、年末年始にはもってこいの時間です。
じっくりと整理していく中で過去のどの部分が必要でどの部分が不必要かも知ることができるときです。
過去から学んだことを、余分な精神疲労を受けないよう、徐々に取り除きながらゆっくり進んで行ってください。
過ぎてきた1年間に感謝をして、2014年これから待っている新たな素晴らしい出会いを楽しんでいってください。
2014年大きなはじめの一歩です。



12月22日(日)〜12月28日(土)

 マウントクックリリー

「平穏」の意味を持つ、野イチゴの花のような白いかわいらしい花を咲かせる花です。
ユリの花は幸せをもたらすと言われています。
自己と他人を許すことから始め、母性を持ってそれをエネルギーアップにつなげていきます。
女性にまつわるネガティブな状況や問題を開放して過去の許せない思いから疑念を取り除いていくときです。
それがうまくいけば、女性としてより磨きがかかり、新しい出会いも増えていくことでしょう。
引き続き女性力アップの時です。



12月15日(日)〜12月21日(土)

  ツリーフチシア

「女性力をアップする」という意味を持つ愛らしい花を咲かせる日本のフクシア様の花です。
永遠の力である女性力を発揮して、感情の平静さを保ち、そこで出てくる満足感を持って、いい意味での最も高い「陰」のエネルギーが流れるときです。
女性特有の柔らかい滋養のエネルギーを放ち、自然のままの本来の自分自身を表すことができます。
そのため、他人の感覚や感情のニーズを尊重した上で相手に満足感を与えることができ、良い方向へと対応ができるはずです。
宇宙の豊かさを思い浮かべてますます女性力をアップしていてください。



12月8日(日)〜12月14日(土)

 ナイオ

「責任」の意味を持つ白い花びらの中に赤い模様があるかわいらしい花を咲かせる花です。
希望を持って楽天的な気持ちになれるときです。
今は強い力で限界を受け入れる余裕があるため、以前にしていたまだ果たしていない約束を実行したり、ゆっくりと目標を現実化していってください。
落胆を口にして希望が持てないと思い続けるとそちらに引っ張られてしまうのも早いため、その場合はすぐに切り換えて本来の責任を果たしていけるよう自分をコントロールしていってください。
希望を持って物事にあたることが大切です。



12月1日(日)〜12月7日(土)

 ブロードリーフ

「尊敬の念」という意味を持つ艶のある黒い小さな実を付ける花です。
実直な心で人生の将来を思い描き進むときです。
ブロードリーフは、これからを再構築するという意味もあります。
新しい人生の基礎づくりのために過去の思いから引き継いでいるネガティブな思い込みを癒して、新年に向けて人生を新しいステージへと導いていってください。
尊敬の念は相手へと通じるため、その力を借りて支えとなってもらうことも必要です。
言葉にして自分の気持ちを相手に伝えることも大切なことです。



11月24日(日)〜11月30日(土)

  マタイ

流動性の意味を持つブルーベリーを大きくしたような実を付ける花です。
感情的なバランスと調和、変化に対応する能力が冴えるときであり、日頃からの信頼が後押しをして成功へと導かれチャンスも廻ってきます。
それを見逃すことがないように、直感力を研ぎ澄ませ、楽しみながら過ごしていきましょう。
人生をより良い方向へ、明るい気持ちで生きる感覚を心に落とし込み焼き付け、これからの変化への対応も流動性をもって処理ができるよう、心も体も磨きをかけていってください。



11月17日(日)〜11月23日(土)

 シェイキングブレイクファーン

無気力の意味を持つシダの仲間です。
シダは人生の中での傷を癒してくれます。
いじめや、思いがけない出来事、過去の不当に扱われた経験などトラウマ的な映像やイメージを思い出すことがあります。
しかしその精神的な不安感や恐れを、毎日積み重ねてきた小さなことや些細なことが無力化から抜け出すチャンスを与えてくれます。
あきらめることなく前へ進んでください。



11月10日(日)〜11月16日(土)

 ネイティブフラックス

熱意の意味を持つ赤い花持ちの良い花を咲かせる花です。
モチベーションが上がり、生き生きとした日々が送れるときです。
思考力を生かして素早い行動をすればいい結果が生まれます。
忍耐力を持ち続け、目の前のことを、焦って緊張しないように熱意を持って進めていってください。
疲れやすい時でもあるので、不用意に行動せず短気は損気の言葉を忘れず、カッとならないように心掛けて過ごしてください。
大げさなリアクションや衝動的で向こう見ずな他人の行動が気になったら、一歩立ち止まって巻き込まれないようにしてください。



11月03日(日)〜11月9日(土)

 ラマラマ

人生の目的の意味を持つ白くフワフワとした花を咲かせる花です。
人生への前向きな姿勢を回復して心の調和を保ち、本来の自分を取り戻し、考え方の迷いの部分を見直すことができる時です。
希望を持ち続け、より良い方向で生きられるよう、今までマイナスの方向に向いていた所を修復して遺伝的に引き継がれたネガティブなパターンを取り払っていきます。
そして毎日、人生の目的に向かって過ごしているかどうかを思い直すときでもあります。
自己中心的にならず、無意味なものには立ち止まって整理をし、しっかりと物事を見極めていくようにしてください。



10月27日(日)〜11月2日(土)

 ヘケタラ

「統一体」の意味を持つ白く細かい花を咲かせる植物です。
同情ではなく、繊細な感覚を研ぎ澄ませ、他人の悲しみや苦しみに気付いてあげるときです。
人生に関わる出来事を強いスピリッチュアル的な感覚を持って今を超越するチャンスです。
自分のためだけではなく人のために何をしたら良いのかを考えると運が向いてきます。
反面感受性が強すぎて傷ついたり、魂や内面の痛みを感じたりすることもあります。
孤独にならず、喪失感に潰されないように本来のいい部分を前面に出し、統一性を持って貫き通してください。



10月20日(日)〜10月26日(土)

 二カウパーム

特徴的な赤い実をつけるヤシの木の仲間です。
「執着しない」という意味を持っています。
感情的に左右されない正しい行動と振る舞いのもとに、忘れかけていた理想への青写真を回復させるときです。
心の中に持っていた遺伝的に引き継がれたネガティブで感情的、そして危惧感を感じて閉鎖してしまっている部分に目を向けてください。
心の陰を改めて見つめ直し、それを覆すために今一歩前へと進みましょう。
それには感情的な行動や軽率な態度、対決への思いなど、その陰の部分を整える必要があります。
毎日の平和な暮らしのために物事を感情的に処理せず、小さな気づきをも力にし、人へ心配りをすることで弱い部分をサポートしていってください。
正しい方向へ向けて少しずつでもアクションしていくことが大切です。



10月13日(日)〜10月19日(土)

 アイスプラント

「自由」の意味を持つ赤色の優しい花を咲かせる植物です。
自由な発想を持って適応力をふるに生かしてこれからを考えてみてください。
オープンマインドで理想的な場面に発展する機会に巡り合うことができる時です。
開かれた感覚の中で主体性をきちんと持ち合わせた、新たに出会った人と親しくなれるチャンスもあります。
その際はあまり厳しい目で判断をしない方がいいでしょう。
今起こっていることに対し一方的な見方で自己否定、肯定をしないで色々な方向から自分を見つめてみてください。
独りよがりの無責任な行動は小さな問題までも大げさにしてしまいます。



10月6日(日)〜10月12日(土)

 ランギオラ

「リーダーシップ」の意味を持つ星をちりばめたように細かい花を咲かせる植物です。
本来持っている力と権威をもとに、高い位置から客観的に合理的な思考力で結論を出せる時です。
「陽」のパワーに溢れていてボジティブな思考でもって、制御されていた部分を陽のパワーで引っ張り、助けることができるはずです。
長い人生の中、出会った出来事には意味があります。
その出会いのどの場面が大切であるかを見落とさずに気付くことができるよう日頃から目を配ることを心がけていってください。
感情に流されず前向きに行動することも大切です。



9月29日(日)〜10月5日(土)

  ヘンアンドチキンスファ−ン

内なる力を高いところへと引き上げる強い力を持っているシダの仲間です。
楽しんで晴れやかに生き生きとしている姿がより幸せへと導いてくれます。
活力がある時なので、その力がこれからの人生へと繋がっていると感じられる瞬間があったら、すぐにそれを活かし、勇気を持って自分の意見を主張していってください。
悪循環を断ち切るチャンスでもあります。



9月22日(日)〜9月28日(土)

 ネイティブリネンフラックス

「貢献」の意味を持つ日本の月見草のような白い花を咲かせる植物です。
献身的で親切なスピリチュアルな心は自分自身を良い方向に導くことができます。
その力で自分自身の内側のモチベーションを上げ、今は奥にある才能を実質的に使えるようにする時です。
自分に無関心にならないで、しっかり興味を持ち、自分が良くなる方向へとイマジネーションを強く持って他人をそして何より自分自身を献身的な心でより良い方向へと導いてください。



9月15日(日)〜9月21日(土)

  パープルコロミコ

「シンプル」の意味を持つ紫色の細かい花を房で咲かせる植物です。
今目の前で起こっていること、自分の健康や仕事における難しい問題に対して、両目をしっかりと開き、他人を許す心を持って良いもの、そうでないものを識別する心の目も磨く時です。
シンプルにすることも大切な問題解決の一つです。
反面弱い気持ちに押されてしまい、自分を責めたり自己不信になることもあるので、以前にあった同じ問題を再度抱えてしまわないようにしてください。
許す心は大きな支えとなります。
その心を忘れず人生のセンスを磨いていってください。



9月8日(日)〜9月14日(土)

  ニュージーランド ジャスミン

「忍耐力」の意味を持つニュージーランド特有の香りの高いジャスミンの花です。
資力に富んでいて、他人から頼もしいと評価をされ、自分の良いところを改めて見直す時です。
物質的な世界と向き合う機会もあり、今自分に何が必要なのかを見極めることも必要となります。
忍耐力が高じて少々疲労感を感じるのが遅くなり働き過ぎてしまう場合もあります。
義務感が強過ぎて他人の荷物まで背負うことにならないようにそれだけは注意をして、日頃から感じている不足している部分を忍耐力を持って補っていってください。



9月1日(日)〜9月7日(土)

 カロ

「先を見通す力」の意味を持った華やかな赤い色の花を咲かせる植物です。
使命感を持って、はっきりとした目的、将来の可能性やスキル、将来への選択に対して正確な洞察力を持って決断ができる時です。
これからの人生の歩む道、キャリアについて確かな確信が持てず決断ができない場合は、何が成長を拒んでいるかをじっくりと考えてみてください。
その先を見通す洞察力がこれからの自分を助けてくれます。



8月25日(日)〜8月31日(土)

 ネイティブホーソン

節制の意味を持つ白く細かい花をいくつも咲かせる植物です。
節制の中にも、毎日の生活にバランスを保ち、
心を制御して穏やかにリラックスをしていく時です。
人生の中の分岐点に置かれた時に感じた辛さや痛みを和らげる必要があります。
平穏、感情の安定を感じることができ、過去の痛みを癒す優しい空気が流れる時期でもあります。
自分自身を優しい気持ちでゆったりと見つめてみてください。



8月18日(日)〜8月24日(土)

 ポロポロ

意志の力の意味を持つ濃い紫色の花を咲かせる植物です。
自分の意志の力、すなわち意志の度量が試される時です。
建設的な思考を前面に出し、無気力さを拭い去る力を持ち続ける強さを身につけることが大切です。
ひがむ、すねる、非難するなどマイナスの部分を減らして、限りなく無くしていくことも意志の力です。
なかなかできないことですが少しずつやっていってみてください。
つい思ってしまう陰、マイナスな部分を解消していく人間性も必要となってきます。



8月11日(日)〜8月17日(土)

 ラズベリーファーン

シダの仲間で葉の先がラズベリー色に赤くなっているのが特徴です。
境界の意味を持ち、感情的なプレッシャーなど、感情が少々危ないことにさらされる環境にぶつかったりすることがあるかもしれませんが乗り越えられます。
ネガティブな感情に満ちてしまう前に気持ちを落ち着け、冷静に物事を判断し、前へ進みましょう。
感情的な部分で一定の境界線を越えない努力をして冷静さを求められる時です。
落ち着いてよく考えてから行動をすることです。



8月4日(日)〜8月10日(土)

 ホウパラ

哀れみの意味を持つ日本の南天のような緑色の実をいくつも付ける植物です。
親しくしている人、あいさつする程度の人も含め、その人との本来の個々の関係性の青写真を改めて見直す時です。
その際、不調和を感じて痛みを伴う部分があればまずはその人の良い部分、良いところとそうでない部分を繰り返し考えてみてください。
どの部分を中心に考えて重視して見て付き合っていくか、本当の気持ちはどうなのか自分自身の相手に対する感覚を確立していってください。
誰にでも愛情を与えること、誰からの気持ちをも受け取ることができるようそのパターンをスムーズにする力を身につけていきます。
そうすれば日々の出会いが楽しみになっていきます。



7月28日(日)〜8月3日(土)

 ゴールデンコロキア  

優美の意味を持つ黄色いランのような花を咲かせる植物です。
小さいことやものに捉われず、もっと大きな価値のあるもののためにそうでないものを手放す時です。
自分の人生に対してより高い品位でしっかりと向き合う必要があります。
人生の分かれ道でもあり、違う方向から違う視点で状況を見ることが必要となってきます。 ストレスの解放も上手くできるはずです。



7月21日(日)〜7月27日(土)

 スモールホワイト ラタ 

完全の意味を持つ、名前のように白くフワッとした花を咲かせる植物です。
自分は日々の努力の中で完全に近付いていると、大きな意識の中で純粋な目で物や人を整然と見抜く力を身に付ける時です。
反面一歩ずれてしまうと自己否定をしてしまう時でもあるので、そこに入り込んで自虐的にならないように。
完全とは意識の中だけで、生まれながら完全な人間はいないはずです。
努力の上での完全です。 意識のバランスを上手に使い分けられるようにして目標に向かって進んで行ってください。


7月14日(日)〜7月20日(土)

 ヒナウ

自分の聖域を守りながら自分の内側に持っている内面のいい部分を知識と直感を信じて確信をする時です。
自分の内側の声をよりはっきりと聞くことができる時でもあります。
ただ反面今までの概念に影響されやすくなることもあるので、より強いものにするために他人の意見や指示に耳を傾けてから判断する必要も。
自分の感覚を研ぎ澄ますことができるようにまずは環境を整えてください。


7月7日(日)〜7月13日(土)

 キングファーン

シダの仲間であるキングファーン、名の通り他のシダより重厚感が高い葉を持つシダです。
安全な毎日を求めるためにさまざまな問題を浄化していく時です。
成功への道を歩き始めた反面、健康の問題や疲れが出てきます。
真っ直ぐ前を向いて、体と心の疲れを取り除きながら進んでください。
特に命について何か感じる機会があるかもしれません。

6月30日(日)〜7月6日(土)

 カラム

物事を現実化できるように引き寄せを意味する赤い実を付ける植物です。
成功に必要な全ての技を誰もが元々は持ち合わせていることを頭に置いて、限界のないエネルギーが流れている時期であることを意識してください。
自分が望んでいたことが達成できる時でもあります。
認知力、コミニュケーション力、カリスマ性などの能力を使って一度に色々なことを対処できる力が出てくる時です。
この気の高い時を実感して素晴らしいものを手に入れてください。

6月23日(日)〜6月29日(土)

 レンガレンガ 

創造性の意味を持つ白い花びらが一枚一枚バランス良くそれぞれのサイズを持つ花です。
健全で理想的、真っ直ぐな気持ちを高い創造力で自然な形で感情を表現できる時です。
理想を描いてデモンストレーションをすることも良いでしょう。
今までにない自分を見つけることができるかも。
時間を忘れて空想にふけてしまうと感情が欠落し、現実に焦点を合わすことができず見当がずれてしまうので時間の使い方を考えて。

6月16日(日)〜6月22日(土)

 ハンギ―ハンギ―

真実、事実、真理、正直、誠実の意味を持つ枝の節からいくつもの白い小さな花を付ける花です。
心の中の真実を正しい言葉で表現し、明確なコミニケーションを取る時です。
ネガティブなパターンの調和のない言葉やあつれきに振り回される時でもあるので、感情に欠けると感じる場所から離れ、心を落ち着けて真実を見つけ出しましょう。
自分を見失わないように。

6月9日(日)〜6月15日(土)

 フェザーファン  

尊敬、敬意、尊重の意味を持つシダの仲間です。日本でもよく見られる植物です。アレンジフラワーの花材にも多く使われます。
言葉の争いの中にたまたま居合わせたり、そのことで怒りを伴う批判を耳にすることがあるかもしれません。
人の言葉や評価が気になり、不安を感じる時期でもありますが、フェザーファンの本来の意味であるリスペクト(尊敬、敬意)それぞれを尊重することも必要だと気持ちを切り替えて相手の本当の言葉の意味を考えてみてください。何か次へのヒントが見つかるかもしれません。

6月2日(日)〜6月8日(土)

 カカベク

完成、次へのステップの意味を持つ赤い花です。
蕾は唐辛子のようで、開くと一つ一つが華やかなお花です。
気持ちが安定し、何かの中心にいる感覚でエネルギーに満ち、全体に目を向けると、内側と外側両面に真の満足を感じることができます。
身体的、感情的、思考的、精神的にバランスが取れる時です。
完成と成功する感覚を自身で感じ取ることができる時期のため、今何が大切かを探し出せる機会でもあります。

5月26日(日)〜6月1日(土)

 マタタ 

適応力の意味を持つ5枚の赤い花びらを持つ可愛らしい花です。
オープンマインド、楽観的に、明晰な思考で落ち着いて表現力を豊かにして、素早く行動することです。
人や物に対し、より高い適応力を身に付ける時期です。
新たな何かを見つけようとする自分自身の感覚を見逃さないように。
真っ直ぐに考えられない時は考えを休めて時期を待ちましょう。
燃え尽き症候群にならないように。

5月19日(日)〜25日(土)

 カラカ

楕円の可愛らしい実をいくつもつけます。毎日チャンスが身近にあることを知り、すべてのことに対し自分の意志が必ず働くことを意識すること。
高い向上心が生かせる時。
反面柔軟性にかけ、落ち込むこともあるので本来の自分に戻るように。

5月12日(日)〜5月18日(土)

 レッドラタ

艶のある可愛らしい花を咲かせます。人生で絶え間ない祝福の流れに開かれていると感じ、毎日の生活で自分の内なる教師の声を聞き、気付き、学ぶ。個人の価値を堅守する、天職を見つけるなど、高いゴールを設定し自分を守ってくれる人の声を聞く。
この時期は高い自分を目指して進む時です。。

5月5日(日)〜5月11日(土)

 カヌカ

白い愛らしい花を咲かせます。再生・対処能力・バイタリティと本来の強さを取り戻すことができ、愛と平和を感じる時
反面感情的になり肉体的な疲弊感を感じ、対処方法に疑問や不安を感じるため、横柄な態度を取らないように。
新学期が始まりこの時期は心も体も疲れてくる時期です。
休憩をして再生をしてください。

4月28日(日)〜5月4日(土)

 カウリ

ニュージーランドの象徴カウリの木。樹齢数百年の大木もあります。人生に愛が流れ、力が強まる時。心で感じながら人生のつながりを高め癒やしていく。調和、バランス、自分を愛する感覚を確立する。憐れむ心を強くし、人生の中で共に生きているという感覚を磨き、心の度量と限りない他人への愛を育む時。
全ての愛を再認識し、関わりを強め、高めていく時です。

4月21日(日)〜27日(土)

 カワカワ

信じるという意味を持つオレンジ色の細長い実をつけるつる系の植物です。

宇宙のパワーを信じて、新しい始まりと自分の信念を楽観的に受け入れます。
内なる自由・他人がどう思うかなど気にしないこと。
知らないこと、未来を恐れずに。
一瞬一瞬を大切に生きること。

ジャンプの意味もあり、見えない力を信じて新しいことを受け入れてみましょう。

4月14日(日)〜20日(土)

 タネカハ

楽しみ、成功の意味を持つオレンジ系の赤い実をつける植物です。

より良く生きる感覚と幸せを感じ、人生を楽しむこと。
自分の個性と成功の確信にプライドを持ちます。
可能性が広がり人生が心地良くなります。
新しい可能性や提案に積極的に。
ただしはめをはずし過ぎてしまう子どものようになってしまうのではめをはずすのはほどほどに。

4月7日(日)〜4月13日(土)

 ミロ

直観の意味を持ち赤い実をつける植物です。

直観の知恵・超能力的な感覚・高い能力により真実が見えてきます。
そして内側の知恵が開きます。
意識的にインナーガイダンスに開かれています。
理想の発見とそれに対して正直でいられ、目の前に来たチャンスを受け入れる時です。
オープンであること。

花が咲き、多くのチャンスが訪れるこの機会、そのチャンスを見逃さないようしっかり目を 開いて自分の周りを見つめてみてください。

4月1日(日)〜4月6日(土)

 ハウ 

開放の意味を持つ白く可愛いお花を咲かせる植物です。

終わりかけているもの、大きくなリ過ぎたもの、古くなったものを手放す。
古いものを取り除き脱ぎ捨てる時。
苦しみの時間、移り変わりによって開放を。
変化が起きているとき成長を持続させ、古いパターンから移り変わる時です。

いよいよ新学期が始まりました。
日本は桜の季節であり、学校も社会も始まりの時です。
緊張感の中にも成長への新しいチャンスが来ていることを示しています。